論文の準備をするにあたって部分的に予備校を利用する事になると思いますが、
今後は基本的に大原で行くつもりです。

理由は短答受験を通じて、大原教材の質の高さを目の当たりにしたためです。

クレがダメだという事は決して無いんですが、肢別や短答答練など大原の教材は非常に有用でした。特に、答練は過年度にもかかわらず予想問題集としても秀逸でした。事実、本試験でも類題が数題出題されましたし。

今後は、アウトプットの訓練がメインとなりますが、これは基本的に独習による部分が大きくなると思います。となると、やはり教材の質は重視せざるをえません。


という事で、今後は大原のお世話になろうと考えています。


しかし、クレも講義の質は非常に高いと思います。

会社法を除いて全くゼロの状態から勉強だったのに、そこそこの理解を得られたのはクレの講義のおかげです。講師陣も魅力的な人が多く、講義DVDを毎週楽しみにしていました。講義数が少ないのも社会人の私には本当にありがたい限りでした。

あと、簿記1級からステップを踏んで、というカリキュラムも大賛成です。


クレが嫌だから、ではなく、クレには十分お世話になった上で次のステップに進むからという意味での予備校変更です。

という事で、クレアール、これまで本当にお世話になりました!