前にも軽く書きましたが、原価計算をマスターするための行進はまだ続いています。

内容としては、TACの上級問題集をひたすら解いて戻って繰り返すという内容です。

現在の進捗としては、先週からスタートして今日やっと製品別計算に到達したところ。。非常に歩みが遅いです。

理由は費目別と部門別の理解が想像以上できていなかったため。特に部門別は処理手順だけは頭にねじ込んでいたんですが、根本的な理解が全くなっていませんでした。(例えば何故補助部門費の配布が必要なのか?とか、そういう基本的なところです)

理解を求めて深みにハマるのも危険ですが、最低限の理解くらいは短答突破に必須と思ってます。

これを期に穴ボコだらけの原計の理解・知識を埋めていきます。