今週末は簿記一級試験です。

最近は集中力も取り戻し、問題が全く解けないという事はなくなりました。

それでも、細かいミスはちょこちょこやってますが。。。


ちなみに集中してても処理をミスるとこってだいたい、1)処理方法を正確に把握してない問題、2)ある程度正確に把握してても、処理をスキップした問題の2点に集約されてくるんですよね。

この傾向へ対策としては、1)基礎的な論点はそらんじて仕訳や処理方法が浮かんでくるまで昇華する、2)基礎的な論点でも可能な限り処理は省かない。かつ、洩れが生じないような処理フォーマットを予め作っておいて、問題を解く際もそれを遵守するって点にあるのかなと感じています。


最近の勉強時間は平日で平均4時間ほどです。会社から残業削減命令が出たので勉強に使える時間は増えてます。睡眠時間もちょっと削ってますが。。。