報告が遅くなりましたが、結果からいうと撃沈しました。
点数にして40点です。

ボーダーがTACで58点と出ているようですので、
遠く及ばない模様です。

今回の失敗点は、

①ケアレスミスが多すぎる。
特に以下によるものです。
・問題文を精読しなかった。
・スピードを追うあまり、解答・思考のステップを省略した。


②簿記論本試験レベルの過小評価
これは本当に愚かです。試験前日に解いた過去問で合格点を取れた事で完璧に舞い上がっていました。加えて、一応事前に解答手順を固めていたつもりだったのですが、これは過去問と同じ出題傾向にしか対応できないお粗末なものでした。この解答手順を今年のものに流用した結果が上記の点数です。


③理解していない基礎論点が数多く散見される。
株主資本等計算書が出題されたのですが、出ないだろうとタカをくくって全く勉強していませんでした。もっと広範にわたって勉強する必要があります。基本テキストに載っている程度の問題が解けませんでは話になりません。


ただ、今回の税理士試験は大失敗ではありましたが、上の失敗点はそのまま会計士短答試験に活かせます。ちゃんと教訓にしていきたいです。


さて、最近はクレアールから送られてきたDVDを消化しつつ、ヤフオクで入手した08年度の短答答練を解いています。短答答練は大原の6回分です。短答式試験は、各科目から幅広く出題されるため自分の弱点の把握・強化にとても役立っています。

8月の目標は、簿記と管理会計の短答答練6回分を消化しつつ、解けない問題を潰す事です。いよいよ会計士受験生として本格的に始動します。これから先は失敗は許されませんね。

先週の勉強時間
火曜日3時間(税理士試験時間除く)
水曜日3時間
木曜日4時間
金曜日6時間
土曜日8時間