「大型インコの換羽は1年かけてゆっくりと」

 

というのは周知の事実

 

なのですが我が家のヨウムも実体感(?)として

そうだろうな

とは思っていた

けど

実際調べてみたことはなかったので

2022年の12月から

思い立って1年間の抜けた羽根を集めてみた。

 

 

結果

確かに両羽根の枚数の違いは若干あるけど

全て生え変わっている感じがする。

 

実際に両方のインコと暮らしていると

中小型インコの1年に2回の集中型の換羽と

体力的には大型インコの方が消耗が少ない気がする。

 

もしかして大型インコの寿命の長さって換羽も大きな要素だったりするんじゃね?

これって大発見

な訳ないかてへぺろ

 

 

最近のさんぽ君は朝のケージ移動がスムーズにいかなくなって

また例の反抗期のシーズンにはいっております。

 

体調は変化ないので深刻には受け止めてはいないのだけど

つくづく「5歳児みたいだな」

と思う日々です。