2回目の繁殖は今朝 終了したらしい。

 

4時半にツバメが騒いでいたので窓から見たらシェードに1羽へばりついていて

まさか巣立ち?

と思ったけど

いつもの若ツバメたちも大騒ぎしていたので

こんな早くから遊びにきているんだ〜

と思ってしまった。

 

だって孵化を確認してから14日しか経ってない。

いくら5羽から3羽に減っていて給餌が十分といえど

一週間近くも早く巣立つとは思えないんですけど・・

 

あの雀の騒動の時 明らかにまだ生後2〜3日の大きさだったはず

いくら計算しても早くて今週末の巣立ちの予定だったはず

 

昨日の朝も4時半ごろ 猫が近くまで来て大騒ぎして

夕方の6時半ごろも猫が来て大騒ぎして

もしかしてその所為で早めに巣立ったってこと

ある?

 

相変わらずセオリー通りとはならない

 

無事3羽巣立っていてくれると良いけど

今現在 ツバメの姿 ほぼなし

 

 

数日前の親ツバメの姿

尾羽がボッロボロ

 

 

昨日2羽で仲良くと思ったら隣は雀でした。

昨日の敵は今日の友?

あるいは近くで威嚇?

 

 

本当にお疲れ様

 

今回は雛が3羽だから巣にすっぽり入ってて雛の画像 皆無です。