野鳥観察しはじめて思ったこと・・・

先輩方の

何だか年齢層高いぞ~
しかも男の人が多いぞ~
集団で行動というより単独行動が多いぞ~

でも ナンでも究めているヒトはすごいね

例えば





見つけたものの「おたく どなた?」って感じ。
いろいろ調べたラ何てこと無い「ホオジロの雌」らしい
図鑑には雄がメインで掲載されていたから全く分からなかった

こちらも


モズらしいけど以前に見た仔とちょぅと違う



多分 雌雄で様子が大分違う鳥

季節ばかりか雌雄 若さでも姿が違うものを全て把握できているという「究めし者」・・・

そして




いろんな鳥さんが来る「水場」で半日も自分が見たい鳥が来るまで待つ・・・という強者も多々



シジュウカラが水浴びしている姿に嬉々としたり



動きの俊敏なメジロがようやく上手く撮れたと騒いでいる初心者の我々にとっては
ある意味「殿上人」の感あり・・・だな。

因みに イマドキの言葉でいうと
趣味を究めし者=「オタク」
となるらしいシラー


                             by 母。