tasaka家のトリさんの主治医はゴハンは少なめで良い!!というポリシーがあります。
肥満はもちろん発情も換羽もゴハンの与えすぎの弊害が出ている・・・という考え。

よって tasaka家のトリさんはいつでもゴハンは少なめです。
なので tasaka家のトリさんはいつでもゴハンの事しか考えていないようです。

放鳥時間も同じです。

$母と娘とフシギな仲間たち~小動物観察日記~

早くゴハン入れてくれないかな~とペレット置き場に陣取るマメルリハの茶々丸くん

$母と娘とフシギな仲間たち~小動物観察日記~

ティッシュじゃないよ・・・ごはんが落ちてないか床に降りて捜索中のセキセイインコの空太朗くん

アキクサの葵さまと桂ちゃまもゴハンをセットする前からケージに戻ってしまいます。

何でも例外はあるようで アキクサルビノーの桃姉さんとヨウムのさんぽは上記の方々とは
ちょっと違います。
桃姉さんは空腹でも嫌いなペレットは絶対食べません。

$母と娘とフシギな仲間たち~小動物観察日記~
 
さんぽは好きなピーナッツが貰えるかもと期待してペレットは食べない時間があります。

何にせよ ゴハンばかり気にして外遊びもしなくなる様はちょっとどうなのかな~~と思いながら
「私は生きるため 奉仕するために食べる」というガンジーの言葉にも心打たれる自分もいます。

tasaka家のヒト族も少しは見習わなきゃ・・・ね

                            by 母。