19日(水)は仏壇のお引越し

20日(木)は入仏法要


が終わりました


19日は大安の一粒万倍日

20日も続いて一粒万倍日


二日続けて縁起の良い日なので


ここにしようと決めてました




仏壇のお引越しなんて

どうしたら良いんだろう

から始まって


自分で運べない大きさではないけど


物のように扱って良い物なのか?


魂抜き魂入れするということも聞くけど


やっぱりやった方がいいのかな?


引越しの前後で


お坊さんに来て頂くのも

結構大変だし



悩みに悩んで…


結局


お引越し前は


何度も片付けで実家へ通うので


その度に


実家が無くなるのは悲しいけど


お仏壇は私の家にお引越ししますと


何度も手を合わせてお伝えし


了解してもらうことにしました



それで


私の家はどこに置く?問題


本家長男の夫とひとりっ子の私


いずれは夫の家の仏壇も

供養することになると思うのですが


田舎に住まなくても

どこにいてもご供養は出来ると思ってます


まあ、この辺は

色々あるので別な時に


今住んでいる家の1階和室は

開けておいて


2階に置くことにしました


1月末に長男が一人暮らしを始めて

家を出て

長男の部屋を次男が使うようになり

次男と三男が2人で使っていた8畳の部屋


照明を付けただけの

シンプルな

カリモクの勉強机と椅子が2つ


布団を敷いて寝ていました


すぐに移動も出来る簡単な収納が

いくつか置いてあるだけ


ほとんど物置きと化した

次男の勉強机を片付け

次男のものは

ほとんど元長男の部屋へ

照明を外した机の上に

仏壇を置くことにしました

(三男には了解済み)


引越し業者に頼むことも考えたのですが

ふと10年前に

母が仏壇を買い替えた時の

最寄りの駅近くの仏具屋さんに

聞いてみようと思い


電話してみると

10年前の購入情報も残っていて

仏壇の大きさもすぐ分かり

一人でお手伝い出来る大きさなので

費用は5000円だけ頂きますと


19日は実家へ仏壇を引き取りに来て

一旦お店へ戻って

簡単なお掃除をし

梱包してから

車で30分の私の家に運んで下さるという

(ご本尊と法名軸は私が運びます)


実際、とても丁寧な対応で

事前に簡単に拭き掃除しましたが

蝋燭が飛んだ跡や取れなかった汚れも

綺麗になっていて

地震で滑らないテープまで貼って下さって


勘違いしていた仏具の使い方も

教えて頂き

(御飯を置く台におりんが乗ってたあせる)


何だかとても神対応


無事に終わりました



そして


翌日(昨日ですね)

10時にお寺さんが来て下さって

法要も終わり


父の葬儀の時のお坊さんと

久しぶりにお会いし

今日は2人で来ましたと


最近、僧侶の資格を取ったばかりの

50代位の方

前職は介護士さんだったそうで

母の話をしたら

どうりで話がよく通じる方だと思いました



とりあえずひと段落


三男の部屋は完全個室ではなく

洗濯物を外に出し

そして畳む部屋にもなっていて

リモートの時には

入って来ないでと言われるのですが


三男が寝ている部屋で

じいちゃんの仏壇があり


まだ慣れませんが


嫌がらずにいてくれてありがとう