母方の末っ子叔母さんが

旅立ちました


母は5人妹弟の長女


母は戦時中、16歳の時に

両親を亡くし

妹弟が離れ離れになりました

末っ子叔母さんはまだ

物心もつかない歳です


それはそれは苦労したと思います


そんな境遇でも

家族や親族にも気遣い

沢山の愛情を持っている方でした


2年前

母が老健入所中に

大腿骨頸部骨折し

精神的に不安定になってしまった時


母に会いに来て下さいました


ご自身もリウマチで

大変なところ

私には知らせず

お嫁さんに連れてきてもらいました


私が電話すると

「ごめーん、黙って行っちゃったのよ」

「会いたくてね、

お嫁さんに無理言って連れてってもらったの」


私の方が無理させてごめんなさいなのにプンプン


晩年は

時々、東京に住む長男の家に泊まり

姉たちに会いに来てました


一人暮らしの母とは

いつも電話で長話し

何をそんなに話すことがあるのかと思うほど


家電の電話代がすごいことになってたので

携帯をカケホーダイにしたほど


仲良しでした


私にも母のことで

気にかけて頂いたり


大事な人を亡くしました



通夜告別式はすぐに執り行われたので

弾丸日帰りで大阪へ

いとこ4人で

お通夜だけ参列し

お別れをしてきました



79歳末っ子叔母さんが亡くなったことで


次女叔母さん(88歳)からもお電話があり


「私でさえショックなんだから

姉ちゃんには言わない方がいい」と


何度も言われて…



そう


末っ子叔母さんが

亡くなる時間の少し前

次女叔母さんは

変な夢を見たの〜って


白い服を着た女の人が手を振るから

私も振り返したんだけど

あれはTちゃんだったんだぁって


今夜が峠と言われてから17日間

人工呼吸器をつけて

頑張ってましたが


最後はお別れに行かれたようです



次女叔母さんにそう言われて

私はずっと母には言えずにいました


今は言わない方がいい


という人もいて


じゃあ、いつなら言ってもいいの?



ずっと悩みましたが


母は携帯電話のかけ方が分からなくても

この人にかけてと

携帯電話をかけてもらうことは出来る


ずっと隠し通す自信もなく

もちろん知った後のことは心配ですが


末っ子叔母さんが亡くなったことを

受け止めて

気持ちを切り替えられるかなんですが


特養の部屋で一人で

悶々としてしまって

気力をなくさないように


私がその後は

マメに電話をかけて

フォローしようと思い


話すことにしました




昨日話しました


私「お母さん、

私、お母さんがまだしっかりしてると思って

話すからね。ショックを受けると思うけど

まだお母さんは大丈夫だと思って話すからね」


と前置きをして

末っ子叔母さんが亡くなったことを

伝えました



意外にも気丈で

「そう、こればかりは仕方ないね…。

私はもう何もしてあげることが出来ないから

皆んなでお通夜に言ってくれて有難いわ」

「生きてることはつらいわ

私なんて半分あっちに行っちゃってるようなもんだから、この歳になると誰が先逝くか本当に分からないわね」


次女叔母さんもショックを受けてるから

電話してあげてと言いました


この日の母は

訃報を聞いたせいか

いつになく

シャキーンとしていて


「分かったわ、でももうすぐ夕飯だから

すべて終わって落ち着いたら電話する」って


そして

次女叔母さんに電話したようです


周りめぐって聞きました


電話もあまり自分からかけなくなってたから

もう難しいのかなとも思ってましたが

急にしっかりしだしました



次女叔母さんには

どんな話をしたのか

今度聞いてみようかと思います