特養入所中
寝たきりの母とは
面会禁止のため
もう半年ほど会えてませんが

時々、電話では話をしています

認知症で会話のチグハグは
相変わらずですが

私を娘だと分かっていて
私の家族も忘れていない

「みんな元気ー?変わりない?」

(オットの名前)さんに
私はここに居れば
大丈夫だからと言っといて

電話の最後には
いつも
「ありがとう、話せて元気でた
嬉しかった」と
 

ちょっと泣けるぐすん



今日も10時にゼリーが出て
(ユニット型なので)
リクライニング車椅子で
食堂に連れてってもらったそう


「おはようございまーす」

と言って入るんだけど

「みんな聞いてんだか
聞こえてないんだか
分からない人ばっかりで」

って💦


「だから食べたら
看護婦さん(皆んなを看護婦さんと呼ぶ)が
近くにいるうちに
すぐお部屋に戻るのよ」

「少しの時間なのに
連れてってもらうのも大変だから
部屋で食べるって毎回言うんだけどね
ずっとここに居ても良くないからって
無理やり連れて行かれる」って

ベットからリクライニング車椅子へ
移乗させるのも大変なのに
毎回ありがとうございます



それで



今日は朝からお風呂に入ったそうで

「この頃毎回、男性介護士さんなのよ…」

「いくら歳をとったからと言っても

やっぱり嫌だわよ

女性の方が楽だもの〜」

「でもこの頃は慣れたけど…」って💦



そうか…

私も母の立場だったら
たとえ認知症でも
嫌だなと言う感情が湧くうちは

嫌だわ〜


でもそんなこと言ってられないほど

その部分まで
人手が回らないのでしょうね…

コロナ禍でもありますし




最近の話題は

実家近所の
私の幼なじみのお嫁さんが
亡くなって
お香典を持っていったんだけど

おばさんが

一緒に住んでないし
皆んなから受け取ってないと
一緒に持っていったお供えしか
受け取ってもらえなかったってことと

なのに

お返しで
「虎屋の羊羹」が
私の所に送られてきたよってこと


一応ね
母にも伝えておかないと
すぐ忘れてしまうかもしれないけど


それと
母の一番下の妹が
(母は5人妹弟の長女)

心不全で1ヶ月ほど
入院して最近退院したってこと


叔母さんがメールで
私に知らせてくれたのてした

母にも
「もうお家に帰ってるから
電話してみたら?」と伝えました

電話出来るかな?

午前中
電話してみるわ
(スタッフさんにかけてもらうわ)
と言って電話切ったけど

午後になったら

電話すること忘れないかな?
(認知症あるある)笑い泣き



この頃
母は少し食事量が減ったそうで
看護婦さんからお電話がありました


電話の声は元気だけど

様子を見ていますうーん