長男25歳
会社の寮や家賃補助がないので
一人暮らししたくとも
なかなか踏み切れずにいたが

とうとう
「一人暮らしします」と
物件の詳細と共に
家族LINEに載せてきた

一人暮らしは賛成
弟たちも
長男が家を出るのを
密かに待っている

大学生の弟2人は
部屋が一緒

部屋が空くラブ

長男のLINEに
いつもは既読スルーする三男は
頑張っていきましょう!!ゲラゲラ
キラキラスタンプを
速攻で返してきた

で、どこに住むのかと
よく見てみると

何故ここ⁉️

という場所

家から通うよりは
通勤時間は短くなるが
そんなに会社から近い場所ではない

馴染みのない土地

何よりも気になったのは

海抜0メートル地帯

自然災害のニュースが
日本各地で報道されてるのに

若者はそんな事は気にしないのかな?

地震や台風が起こったら
水害の危険がある

心配になったので
区のハザードマップを調べてみると…

「ここにいてはダメです!」

巨大地震や台風で河川の氾濫
高潮が発生したり
排水が間に合わなくなると
区内のほとんどが水没すると書いてある

直球すぎる表現にビックリ‼️

さすがに
家族LINEにハザードマップを貼り付け
考え直せば?と

最初は大丈夫でしょ?なんて
言ってたが
その後キャンセルしたようだ

長男の会社は
関東大震災の時でも
まだ被害の少なかった場所らしい

会社の近くで探せばいいのに

それに
どうせ寝に帰るだけだから
もう少し狭いワンルームでも
いいんじゃないのと思っていた

その後
部屋探しはどうなったの?
と聞いてみると

「同棲しようかと考えてる」って

やっぱり

彼女の職場を聞いてみると
キャンセルした物件の近く

少しびっくりしたが

彼女の親御さんには伝えてあるの?

「まだ」

あとで知らなかった
聞いてないと
びっくりされても困るから
話しておきなさい

と言いました

お互い色々と見極めてから
結婚はして欲しい

長男もどちらかと言うと
オレ様的な所があるので
義父、オットを見てきて
本当に嫌だったので
家系を繰り返さないで

という思いがあります

考えすぎだといいのですが

これからどうなるのか

見守りたいと思います