春分の日の午前中は
三男の大学受験合格の
お礼参りに
氏神様へ⛩

主人と三男と3人で
出かけました

とても清々しい青空で
気持ちよく参拝出来ました

「いつもありがとうございます」

音譜音譜音譜


気持ちも新たに
家に帰ってきたのですが

………。


主人の携帯へ
お義母さんが入院したとガーン

先週2回も通院していたのに

肺炎と言われながらも
お薬を処方されて
家に帰されてました(なぜ?)

少し前に
蓄膿症の手術をして
全身麻酔ができなかったので
取れる範囲で膿みを取り除いたのですが

術後もスッキリしないようで
ずっと咳をしていました
(コロナが流行り出す前から)

その後も肺炎になっても
入院にはならず

今回も入院しないで
帰ってきたようですが

とうとう急患で
義父と受診

義父が言うには

「手術中、明朝まで持たないかも」

そんな事を聞いたら
病院に泊まるつもりで
義実家近くの病院へ



後から聞いた
病名は「肺膿、敗血症性ショック」

肺炎が重症化してて
肺に膿みが溜まっている

義父は手術と言っていたけどあせる
手術は行わず
管を通して膿みを排出する処置

膿みが取りきれず
上部に再度挿し直すと言っていた

朝までもつか分からないから
会っておけと言ったのは
義父の脳内でのことであせる

でも重篤な症状ではある

コロナの影響でICUも面会禁止なのに

義父が朝までもつか分からないと
言ったので

義母の兄妹、義父の妹、姪っ子、孫
次男以外の私たち家族が
病室に訪れ

遅くについた私は
一度面会を断られたのですが
主人に連れられICUへ

一日遅くついた長男は
さすがにもう面会を断られました

つらそうでしたが
意識はあり
水が欲しいと言っていたので
まだ安心しました

敗血症とは…
感染症によって
重篤な全身反応(敗血症)が誘発され
それによって危険なレベルの低血圧
(ショック)が起こる事を
「敗血症性ショック」と言うそうです
その結果、内臓に必要な血液が
供給されなくなり
内臓が機能不全に陥り
生命を脅かす状態だそうです

免疫力の弱った
高齢者に多い疾患です

………。


三連休2日目は

病院へ行きましたが会えず
まだ平行線の様子

何とか排膿され、呼吸が楽に
感染症が改善しますように…


なので

三連休2日目午後は

義実家の大掃除🧹🧽

田舎の家なので
やってもやっても終わりません


家電の入っていた段ボール箱に
家電の部品などが
そのまま入っていて

段ボールだらけなので
一つの箱にまとめたら

家電の段ボール箱がないと
どこにやったか分からなくなるから
戻しておいてと義父ねー

また10年くらい前の
日本酒一升瓶が何本もあり
料理酒にするのもどうかと思うのに

いい酒だから置いといてと

主人が捨ててしまった
古〜いマムシ酒の
殻になった一升瓶を見て

何か言いたそうにしていたのを
ガマンしている様子しょんぼり

もうこのゴミ屋敷は
住んでいる人がいるので
なかなか片付きません

………。


そんな中
義妹の旦那さんが体調不良で
横になっていて
夕方、熱を測ったら37.5度!

昨日、面会してました…

慌てて帰って行きましたが

大丈夫でしょうか…?

………。

三連休3日目は
父のお墓参りに
沢山の桜がきれいに咲き出して
春のお彼岸は楽しめます

その後は実家の仏壇にもお参り


母の病院はずっと面会禁止です

病院や施設によっては
10分だけ面会可能になった所もあると
聞きましたが

今回のように
面会した後に発熱すると
余計な心配をしてしまうので

院内感染怖いので

長期化しそうな感じですが
コロナがなくなるまで
面会禁止でよいです

何とか
ご飯を食べて
リハビリ受けて
少しでも楽しく
誰かと会話出来ていたらと

願うばかりです

………。

大変な三連休でした

こんな時期なので
出来るだけ家ごもりしていたのですが

そう出来ない状況に
なってしまうこともあるんだなと

義母の状態は
予断を許さないですが

コロナに負けず

免疫力アップを
意識していきたいと思います