先日、特養の相談員さんとの
面談がありました

判定会議の結果待ちでしたが…

その後のお話しです


病院では
以前、リクライニング車椅子に
一度チャレンジしてみましたが
10分ほどで痛がり
すぐベッドに戻りました

母の症状も落ち着いているので
わざわざ痛がることをして
不安定になってもということで
その後はリクライニング車椅子に
乗せることはしませんでした

車椅子チャレンジをしたのは
かなり前なので
その時から比べると
今はほとんど痛みの
訴えはありません

面談後に
リクライニング車椅子に
少しずつ乗せることはできないか 
病院に確認したところ

整形外科的にも
乗ってはいけないということはないので
特養に入所してから
少しずつ乗る練習をしてくださいショック


その後

特養の相談員さんから
お電話を頂きました

判定会議でOKが出ましたので
待機待ちとさせて頂きます
5月まではリハビリしながら
病院で過ごせるということなので

順番としては
後ろの方で4番目ですが
5月には退院しなければいけないことを
承知していますので
それまでに空けばご案内になります

ただ…

条件がありまして

リクライニング車椅子に乗れること

食事も身体をを90度ぐらいまで
上げて取っているということなので
大丈夫だと思うのですが

入所までに
リクライニング車椅子に乗れるように
練習して下さい

特養はストレッチャーがないので
寝たきりの方がお風呂に行くにも
リクライニング車椅子に乗ります

これはほとんどの特養が
同じ条件だと思います

リクライニング車椅子に乗れないと
医療依存度が高いと判断されて
特養入所が難しい

そうすると
療養型の介護病院に
なってしまうそうですショボーン

以前とは
母の痛みの状態も変わってきているので

何とか
病院にリクライニング車椅子に
乗ることをお願いしたいところです 

まだまだ
クリアしないといけないことがあります