今年から投入したプラシド14フィートですが、エレキでもエンジンでも非常にバランスのとれたボートで非常に使いやすいです!
通常の14フィートのボートだとエンジンが30馬力や40馬力なのでエンジンを外すと極端なフロントヘビーになってしまい、少し位バッテリーを後ろに付けてもバランスが取れないです!
プラシドは25馬力設定なのでエンジンが軽いのでバッテリーを後ろに三発乗せれば通常の浮き姿勢いになります!
浮き姿勢がフロントヘビーだとエレキの効きが滑り出しは重く止まらない感じになって、クルクル回るのでボートポジションとるのも難しくなります!
ライブシューティングってボートポジション取りも凄く大切なので、エレキの効きっていうのはC馬がボート選びで大切に思っているところです!
琵琶湖や霞のようなビッグフィールドでなければ、フルサイズのバスボートも必要も余り無いですからね!
高梁川と弥栄ダムを想像以上の成績になったのもボートが良かったところも大きいです!
特にエレキレイクでは最高峰のボートだと思います!
チャプター岡山が無事に終了してチャプター広島まで時間が空いたので、このタイミングでボートのバージョンアップしました!
K-customの山ちゃんからクルクルのNewシャフトが届いていたのを交換しました!
旧シャフトが少し曲がっていたのでスタビライザーも追加したけど、シャフトが真っ直ぐなら更に良いです!
頑張れば金ノコで切れました!
Newシャフトは曲がりに強くてしなやかで、強度もありそうです!
交換してライブスコープとヨーテラスを付けていたらヨーテラスのネジを舐めてしまいました!
助けて~タクちゃん!(笑)
タクちゃんに郵送です!
助けて~山ちゃん~!
ってドラえもんのノリで!(笑)
届くのが月曜日だったので後輩のクルクルからパーツを借りました!
何かプラスマイナスが違ったみたいです!
こんな事が有るので、大がかりな事は時間の余裕が有る時にするのが良いですね!(笑)
実はここからが今回のメインイベントです!
バージョンアップするのにミンコタのウルトレックスクエストを先に変更するのか!ガーミンの16インチを投入するのか悩んでましたけど、来年からは弥栄ダムに更に行きにくくなるのと、今のC馬のシューティングレベルなら更に釣果アップが見込めるので凄く悩みました!
只今ガーミン魚探はフロントに1222touchと7410と7407っていう感じで、リアはタブレットで地図をWi-Fiで飛ばすようにしてましたけど、日中だと画面が暗くて何が映っているのか解らないんです!
これから旧吉野川や野村ダムに出場するので、リア魚探を使ってのサイドビュー探索も重要になって来ます!
予定ではもっと早くにフロントに16インチを入れて後ろに10インチを持って来る予定でしたけど、今まで予算的に難しくて駄目でしたけど、ようやくGPSMAP1623を投入しました!
風の噂で来年はライブスコープの振動子一個とかの話も有りますけど、とりあえず目先の中国四国ブロック目指す事が一番だと思いました!
アメリカを見習って規制をするのも間違いでは無いとは思うんですけど、日本のフィールドや市場に合わせた規制を考えて欲しいと思います!
取り付けにあたってcatchupのマウントを取り付けするんですけど、流石に16インチでは長過ぎてクルクルに干渉してしまいます!
そこでcatchupの森田ちゃんに相談してロングとスーパーロングの中間を送って貰いました!
ちなみに森田さんのボートに取り付けてるモデルです!(笑)
翌日はタカちゃんが来ていたので元のように付けたら画面が重なって、昔の付け方に変更しました!
ア!
前のボートと勘違いしてました!(笑)
引っ越し作業と仕事で忙しくて頭の中がごちゃごちゃになってます!
タカちゃんとデッキ下を見ると素人には無理!
妹尾ちゃん助けて~!(笑)
って日曜日に妹尾ちゃんに通して貰いました!
帰ってから一人高梁川に出てクルクルを踏むと何故だかプラスマイナスが逆?
ヒューズボックス側から直してクルクルもバッチリでした!
フォワードは良かったけどヨーテラスの調整に手間取りました!
エンジン積んで無いので80%の調整で約一時間位かかりました!
( ̄ー ̄)ハイ