チームスポーツ強豪校ママのお話 | にぎやか家族@京都

にぎやか家族@京都

2男2女のママです。
浪人生長男の受験、高校1年次男の陸上のお話がメイン。
塾講師の長女やネイリスト目指してる次女も時々登場。
その他に趣味のランニングや京都のグルメ、毎日の弁当など…
日々の出来事をご紹介。

昨日、お嬢さん(高1)がチームスポーツの強豪高校へ進学した次男の幼稚園からのママ友と、

久しぶりに会っておしゃべり爆笑


朝練のため早朝に家を出るので(学校まで1時間ほど)、お弁当を作るのに毎朝4時起きってポーン

毎日食べた物をチェックされるから、手抜き(インスタント)はできひんし…と。

しかも練習休みがほぼ無いから、360日は4時起きかも…ってアセアセ


スポーツ強豪校はママさんたちも大変やねタラー



長男の高校の場合、

顧問の先生にスポーツ強豪校へ通ってたお嬢さんがいらして、強豪校のお母さんたちの大変さ(夜明けのお弁当作り)を目の当たりにして、朝練無し(自主練)になったとか。

陸上の場合、朝早くから学校で練習せえへんでも、おうちの周りで自主練できるしね。



今年の全国インターハイ(北海道)にママ友のお嬢さんの高校が出場決定。

まだ1年生やから応援で全国へ行くのに、部員の保護者は基本両親で応援に行かなあかんらしい。

応援の応援⁉️


ママ友のところはまだ下の子もいるから、パパさんだけ(お仕事のお休み取って)北海道(もちろん実費)へ応援に行くって。



一緒のコンビニでお気楽パート(週2)やったママ友。上のお嬢さんの高校進学を機に、昔の職場の知り合いにヘッドハントされ、正社員として転職。


チームスポーツは対戦相手を求めて、遠征遠征で遠征費が大変と絶望


週2の半日コンビニパートではやっていかれへんとこやったって悲しい




これは他のママさんから聞いた↑の強豪校のウワサお話

↓↓↓

⚪︎1年生の保護者が応援席の場所取りしなアカン

⚪︎下級生の保護者が、上級生の保護者とお話するには各学年代表を通さなアカン

⚪︎練習は一切非公開。レギュラーになれへんと、3年間1度も子どものプレーを見ることなく終わる。

⚪︎遠征は保護者が送迎。寮の子は、保護者が地方から出てきて送迎。

⚪︎レギュラーでなくても、両親で応援に参加。


などなど…保護者も大変なんやとかアセアセ



↑と同じチームスポーツの公立強豪校も、遠征費など部活でかかるお金が年間100万円近くするってウワサがポーン逆に公立の方が学校からの補助が無い分、お金がかかるってウワサも…

公立の意味…もやもや



他のチームスポーツのママさんは、レギュラー争いが監督の好き嫌いも入るから、ママ同士も真から仲良くなれへんってポーン

子どもがレギュラーになれへんかった時の試合は、誰か失敗しますようにお願いって思っちゃうと滝汗

足の引っ張りあいアセアセチームスポーツってもやもや


長男の小学校時代の友人は、中学時代あるチームスポーツでU16京都代表に選ばれ強豪校へ入学したけど、先輩のイジメに遭い高1で退学しちゃったって泣出る杭やったんやろな…



その点、陸上の試合に出れる出れないは顧問の好き嫌い関係なく、記録で明確化されるからいいよねOK




チームスポーツの強豪校ママは大変ってお話でした。




今朝は毎朝4時起きで頑張ってるお話を聞いたから、ママも朝ラン頑張ろうと←お弁当の無い時限定



梅小路公園ランへ。







6Kmだけでも、めちゃくちゃ滝汗カレンになれたわガーン