コスパサイコー高校 | にぎやか家族@京都

にぎやか家族@京都

2男2女のママです。
浪人生長男の受験、高校1年次男の陸上のお話がメイン。
塾講師の長女やネイリスト目指してる次女も時々登場。
その他に趣味のランニングや京都のグルメ、毎日の弁当など…
日々の出来事をご紹介。

昨日、一緒にお仕事してたパートさん(ママ友)がヘッドハンティング(知り合いからお声がかかり)されて、

正社員として働くことになったから来月半ばでコンビニを辞めたいと…滝汗



幼稚園・小学校と一緒にPTA本部役員をしたりした次男の幼稚園からのママ友やから、

お仕事中は気を使わずに済んだし、おしゃべりしながら働けて楽しかったのに…泣



子育てで15年のブランクがあるのに(コンビニパートは1年ほど)、

50歳過ぎて正社員(しかも法律事務所)で働けるのは最後のチャンスやからと。


上のお子さんが今年から私立強豪運動部へ入学するので、遠征費用とかが恐ろしいことになるやろから正社員で頑張ってみるって。


寂しくなるね悲しい




ある強豪運動部は、公立高校やのに合宿や遠征費用で年間100万近くかかるって噂もあるしゲロー

チームスポーツは強い対戦相手を求めて、全国を回って練習試合しなあかんのやろね。



あっ、陸上でも強豪校は日体大記録会とか全国の記録会へ道場破りに行ったりしてるしね滝汗

諸々💸かかるんやろね。



その点、長男の高校は記録会で遠征してもせいぜい奈良(隣県)までポーン


遠方で合宿するのと、学校で朝から夕まで練習するのと何が違うの?と言うことで、

合宿も無しOK


お弁当を作るお母さんの負担になるからと、

朝練も無し。←自主的にするのはOK


オケチでズボラなママにピッタリの高校やわニヤリ



それでも毎年全国インターハイには何人も行ってはるし、

優勝しちゃう先輩もいたりするラブ



コスパサイコー‼️費用対効果高すぎくん‼️





長男

「ママも週5で9時5時の正社員で働いたら⁇」(翻訳すると→僕のランシュー代稼いで来なよ。)

53歳ではパートでも雇ってくれるところが限られるのに…もやもや

ランシューぐらいなら、コンビニパート代だけでも充分買えるしな泣き笑い



パパ

「それはパパがイヤや‼️ご飯が手抜きになる。」(翻訳すると→早く帰ってきてちゃんとオレ様のご飯作れ。)


毎日のお買い物と夕飯作りに2時間以上かかってるしねもやもや

朝のお弁当作りにも30分以上かかってるしねもやもや


半日パートでちょうど良い。







今週のお弁当


月曜日



上:高校生長男弁当

昆布おにぎり、ブロッコリー、焼きそば、おでん、天ぷら(さつまいも、かぼちゃ、鳥もも)、人参、鳥照り焼き


下:中学生次男弁当





火曜日


長男弁当

昆布おにぎり、すき焼き、ブロッコリー、人参、さつまいも、ねぎ玉子焼き、豚肉炒め



次男は学級閉鎖(インフル)のため、学校お休みでお弁当なし。←バレンタインに学校お休みって…10個はチョコもらえたのに残念てへぺろ



お弁当は

ま…マメ

ご…ゴマ

わ…ワカメ(海藻類)

や…ヤサイ

さ…サカナ

し…シイタケ(キノコ類)

い…イモ


を意識して作ってます。