2歳歯科相談(歯ウツー教室) | 江戸川区小岩イベント・ワークショップ・地域交流会・ベビーマッサージ教室『うぶか』子連れでレッスン♪~子育てママサロン~

江戸川区小岩イベント・ワークショップ・地域交流会・ベビーマッサージ教室『うぶか』子連れでレッスン♪~子育てママサロン~

大人気のベビーマッサージ訳してベビマ教室☆
数々のイベントや講習会に参加した母ちゃんの企画も~♪

育児や空の日々のblogから、小岩周辺の子育て遊び場情報や新しいお店、いろいろなイベント情報や育児情報など、皆様のお役に立てるようまいります☆

先日『小岩健康サポートセンター』様へ“ 2歳歯科相談(歯ウツー教室)”に行ってきました☆


お嬢は「虫歯もなくキレイな歯」と言われ一安心☆
ただ、1本歯がかけていて(もとからそうなのかもしれません)奥歯と前歯、隙間と同様にしっかりとみがいて下さい。と言うことでした。
……あ、全部ですね(((^^;)



お嬢はやはり、じっとしていてくれて歯磨きも好きなので“糸ようじ”使っても大丈夫と言われました。

“子供用糸ようじ”もあるそうですが(短い物)、糸の太さは変わらないそうなので、大人用でも嫌がらずやりやすければ、良いそうです。

2歳ごろは、空きっ歯になるそうで、お嬢もよくつまるので一生懸命歯ブラシで詰まりを取っていましたが、今度“糸ようじ”試してみたいと思います♪


ちなみに、歯ブラシは状態などにもよると思いますが、約1ヶ月目安でかえてあげると良いそうです。

お嬢もまだまだ歯ブラシ噛みます。


そして歯ブラシ事故、気をつけましょう!




『小岩健康サポートセンター』様には“子育てひろば どんぐりひろば”があります☆



トンネルや滑り台もあり、これならお嬢も滑れます♪

オモチャたくさんで、遊んで帰りました~♪




そんなお嬢、自分の名前もフルネームで「さいとう ○○○です」と言えるようになり、一時期名前を呼んでも返事をしてくれない時がありましたが。。またお返事してくれるようになりました☆\(^o^)/