KYKB  VS  KYKO | Smile

KYKB  VS  KYKO

空気読めないくそばばぁ


空気読めない気の強いおんな


そして私は、まるで嫁と姑の間にはさまってオロオロするばかりの

何の役にも立たない旦那のようだ。



職場での人間関係の話なんだけど。


Aさんは週3日勤務の43歳。Bさんは週5日勤務で多分もう2年以上

勤務してるんじゃないだろうか。年齢は不詳。

(だけどAさんよりは絶対若いと思う)。


まずAさん、とにかくおしゃべり好き。よく言えば明るくて元気。

誰にでも臆することなく話ができる。


しかし。しかーーーし。


裏を返せば、はっきり言って仕事場ではやかましいだけだ。

このAさん、声がよく通るので、キンキンキャンキャン系の

うるささだ。とにかく耳につく。職場が元々みんなしーんとして

黙々とパソコンうってるようなところなのに、一人でキンキン

しゃべりまくって周りが迷惑がってるのがいまいち分からないらしい。

まさに、空気が読めていないのだ。


そしてBさん。Bさんはまじめで、言葉遣いもとても丁寧。

いろんなことも知ってるし、分からないことがあって聞くと

色々教えてくれる。気も効くと思う。


しかし。しかーーーし。


これがなんというか、ぶっちゃけ頭が固すぎるんだわ。

かっちかち。まじめはまじめでもクソまじめ。

彼女も静かに仕事をするタイプなので

Aさんのことは「あの人うるさい」とよく言っている。

それに関しては私も賛成だ。けど、

なんていうんだろ、嫌いな人のすることって、なにやっても

むかつくじゃない?


ある医者の怠慢で、事務処理をどうしたらいいのか

全然分からなくて困っている。

本来は医局秘書のやる仕事だが、その医者はBさんを

すごく信頼しているので私のことはいっつも素通り、

ってかシカト?存在すらないような態度でBさんに

すべてのことを聞く。だから今回もBさんが何か聞いてるかなと思って

私はその事務処理についてBさんに聞いてみた。


そしたらBさんは責任感が強いから、あちこちの部署に

聞いてまわってくれた。

でも、途中経過を私たちに報告してくれない。

「話しがややこしいので私に任せてもらえないか」

とまで言い出した。


で、翌日はAさんの出勤日なので、報告をした。そしたら翌日の夜、

Aさんから

「Bさんにはタッチしないでいただこうよ、彼女カーッとなりやすいから

今日も、もめたのよ」というメールが来た。


Aさんは年の功と言ったらなんだが、いろいろ調べて情報は

仕入れてくるが、実は間違ってることもけっこう多い。



その翌日はまた私の出勤日。AさんとBさんはマジでもめたらしく

(もめたってか、ぶっちゃけケンカ)

Bさんは翌日も機嫌が悪かった。


もーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!


Aさんはいい年こいてムキになって、Bさんにはその仕事は

やらせるなという。

(でも、医局長なんかは、同じ部屋にいるんだから

みんなで協力して下さいっていうのよ)


BさんはBさんで、Aさんが嫌いなもんだから、どんどん自分ですすめてしまう。

分からないことがあったので、医局長に私とBさんの2人で

聞きに言ったら、ちょっと怒られた。そしたらBさんは

くちびるをワナワナ震わせて、矛先を私に向け


「なんでいま医局長が怒ったんですか?

いま医局長が言った意味、分かってます?」


と怒りだした。・・・・・・なんなんだオマエ・・・・・・。


病院というのは特殊な職場だ。通常よくある一般企業では

広い部屋に、シマごとに部署が分かれてて、電話がじゃんじゃん鳴ったり

いろんな人が出入りしたり、隣の机の人としゃべったり、そんな雰囲気

だろう。

でも、医局の秘書なんて、日中はポツンと部屋に一人きりだ。

医者は外来や病棟や外勤でほとんど昼間は部屋にはいない。

そういう環境になれちゃうと、協調性っていうの?カンペキに

欠如してくるような気がする。一人で何でも事務処理を進められるから、

突然自分の意見に反論する人間が出てくるとムカッときちゃうのかなぁ。。


もう私こわいんですけど。気の強い女とうるさいおばさんの間に

挟まったらぺしゃんこに潰されそうな気がする。


やっぱりねぇ、自己主張も大事なことだけど、、、、

あたしら芸能人じゃないんだから。

エリカ様だって、気に入らないことがあって公の場で

「別に。特に何も・・・。」ってふてくされたら

バッシングされたじゃん。

ああいう世界の人だって、気に入らないことがあっても

悲しいことがあっても

笑ってなきゃいけない時もあるのよ。


働くって1人じゃ出来ない。協調性。これ大事。