患者の顔を見ない医者 | Smile

患者の顔を見ない医者

今日は主治医が休みで代わりの医師だった。

まぁそれはいいんだ、先週聞いてたから。

代診はNK医局長。


でもこのNK,患者の顔を全く見ようとしない。

まぁ私はあなたの担当患者ではないし?特別に診察室で

処置を要することもないですけど。


診察室に入ったら、NKはパソコンを見たまま


「はい、どうぞ」


「えーと、今日は白血球○○ですから点滴できますね

では準備しますのでそとでお待ち下さい」


はい、終了。その間、私の方には一度も顔を向けず、

私の話も聞こうともせず、さっさと外へ出そうとするので

頭にきて


「外でお待ち下さい」


という言葉をさえぎって


「薬っ爆弾!!薬くださいっ爆弾!!」


でかい声でいってやった。欲しい薬があったからね。

それでもこっちを見ようとしない。もう指で頬をつねって

ぐいっとひねって顔をこっちに向けてやろうかと思ったくらいだ。

なんて失礼なんだろうと思った。



ここの病院の乳腺科の男性医師はどうもなぁ・・・

みんなだめ。


上司がスーパーウーマンだと、卑屈になるのか?

男性医師がどんどん減ってる。

(出向やら退職して他病院へ就職やらで)

肩身が狭かったりするのか?

でもそんな問題じゃないだろ。


このNK,前からそうだ。自分の後輩医師、つまり身内を

身内の話だけをきいて患者の話は聞かず、

患者の前で平気で後輩医師をかばう発言をする。

こんなんでいいのかねぇ。


都会のど真ん中の大学病院の乳腺科の医局長さんがよ。


以前、スーパーウーマン主治医が言ってましたよ。

私がCTの定期検査を受けて、その結果を聞きに

緊張して診察室に入った時。

毎回あまりに緊張するから思い切って聞いたのよ、


「先生は事前に画像は見てくださってるんですか?

それとも今初めてみるんですか?」


ってね。ちょっと思い切って聞いたんだ。

そしたら

「あたしはね、まずは患者さんの顔を

見てから、その次にこれを見るのよ。」

と言った。さすが主治医、良いこというじゃないの!

でも部下には伝わってないみたいね。

(・・・っていうか、緊張しすぎて心臓がバクンバクンするから

CT結果発表の時だけは、頼むから

画像を先に見ておいてクレ~と思ったけどね)


どんな状況であろうと、診察室に入ってきた

患者の顔をまず見る。


これ、基本中の基本じゃないっすかぁ?

失礼極まりないだろ。チラ見すらしないんだぞ?


マジ腹が立つ。


今日はわずか・・・そうだなぁ、実質診察室にいたのは・・・

1分半ぐらいかな。せいぜい2分?


非常に不愉快だった。