大分前にドライブレコーダーを買ってみたのだが、初期不良で返品。

その後、他のレコーダーを調べたりもしたのだが、ドライブレコーダーは結構製品にバラつきがあって、私のように動作不良だったり、カメラの解像度が悪かったりと、結局面倒になって買っていなかった。

たまたま整理してたら、昔使っていたスマホが出てきて、何かに使えないか考えていたところ、スマホを使ったドライブレコーダーが出来る事に気づき、取り付けてみた。

スマホは、auのIS04 Android 2.2。iphoneに乗り換えたので、SIMはそのまま刺さっている状態。



とりあえず、Google PlayにWifiで接続し、アプリを探してみた。

アウトガードカムコーダーというのがあったので、インストールしてみた。



動作確認したところ Android2.2でも問題なく動作した。

しかもこのアプリ、無料版でも結構高機能なので、期待大です。

【用意するもの】
・スマホの固定ホルダー(カメラ部分が隠れないもの)
・充電用配線(USB B)
・配線固定具
と、このくらいです。

早速、なるべく運転の邪魔にならないところに固定してみた。



余計なアプリを削除し、メモリーカードも空けておく。
このアプリは設定した容量で録画きりかえをしてくれるし、モーションセンサーで衝突検知(設定が必要)で自動保存もしてくれる。
市販のドライブレコーダーと同じ機能がついているので、かなりおススメです。



スマホのカメラは結構いいレンズ使っているので、広角は多少機種によって差が出てきますが、気に入ったドライブレコーダーがなければ、かなり有効です。

わざわざドライブレコーダーを買わなくても、いらないスマホでこんな活用ができました。


もう17年も、ネットもスマホもauを使っていたのだが、使えば使うほど優遇されないし、新プランが追加されてもプランが増えただけで全然お得じゃないし、スマホ機種変しても費用が嵩むばかりなので、どうしたものか・・・と悩んでいました。

たまたま、auでの携帯料金と格安SIMとの比較をしていたら、1万くらいも安くなる!!ことがわかり、解約月(2年縛りはとっくに終わってる)ではないけど、解約金を払っても、数ヶ月でペイするので、格安SIMに乗り換えてみることにしました。

格安SIMはいくつかありますが、最近出てきた格安SIM会社ではちょっと不安があったので、どうしようか検討したところ、IIJはネット総明期からの老舗なので安心できるかなと思い、iijmio にしました。

色々調べたところ、IIJmioは速度などの比較では平均的。混雑時間帯はどこでもスピードは落ちるのでこれは仕方ないかと。
印象としては、突出する部分はないけど、安定している感じです。
ウチのスマホ使用用途としては、外でスマホ回線をガンガン使っている訳ではなく、電話とメールがメイン。
殆どWiFi接続で使っている環境で、外出の緊急時にテザリングができれば良いので、多少スピードは我慢できます。
ちなみにIIJmioはdocomo回線を使用するので、これがかなり影響しているかも。
docomo回線を使用しているキャリアは、どこも速度落ち込みが激しいですね。
まあ、これは昔からです。

ということで、初めて格安SIMへ乗り換えをしてみました。
プランは、もろもろの事情もあり、
自分のiphone5は、auのまま3Gガラケへ機種変更。iphoneはWiFi専用にしようと思ったけど、外出用にルーターも必要になるので、試しにiijmioのデータ専用SIMに入れ替えてみようと思っています。データ通信とテザリングできればOK。もし失敗してもモバイルルーターを購入すればよいので、やってみる価値ありです。
auショップで機種変を申し込んだところ、「携帯の在庫がない。電器店で買ってきてください」という店員の態度にイラッとしたが、入荷待ちにしました。

妻のAndroidスマホをMVNOでiijmioに変更。プランは「音声通話機能付きSIM 3GB」にします。データ量が3GBより多い場合はクーポンで追加できるし、5GBへの移行も可能なので
とりあえず3GBプランを購入します。

ということで、今回はiphoneのSIM替えは後にし、MVNOの乗り換えをご説明します。

ちなみに、格安SIMにした後、また乗り換える場合、3大キャリアと同じように解約金が発生しますので、ご注意。
費用はSIM会社により様々ですが、3大キャリアよりは安いです。
また、格安SIM会社→格安SIM会社へはMVNOできないというところもあります。

iijmioの場合、音声通話機能付きSIMの場合、1年以内の解約は「(12ヶ月ー利用開始月を0ヶ月とした利用月数)x1,000円」かかります。12ヶ月過ぎれば発生しない。MNP転出は3,000円、です。
データ通信専用、SMS機能付きSIMは解約金は発生しませんが、最低利用期間は利用開始日の翌月末までとなってます。

1. まず、既存番号のMVNO転出をします。auショップかネットで申込みます。MVNO転出は14日以内に切り替えないと無効になるので、注意。

2. iijmioのサイトで、希望のプランに申込ます。「arrows M02 + みおふぉん(音声通話機能付きSIM 3GB)」を申込みました。2日ほどで品物が到着。


3. とりあえず新しいスマホを起動し、Wifiに接続。Gmail設定コピーや既存スマホからアドレス帳などのデータを移行し、とりあえずiijmio SIMを新しいスマホに差してみた。
まだ、切り替えていないので、Wifiで繋げて色々動作確認。

4. 同梱されていた案内にあるように、ナンバーポータビリティ開通の手続きを行う。

5. 切り替えに数時間かかるので、少し待っている間に、メールにあった「mio高速モバイル/D (APN)設定情報」を行う。
 メールにあるリンクからマニュアルに従っておこなえばOK。

6. 既存スマホでアンテナが立たなくなったのを確認。新スマホでも立ってないので、新スマホを再起動。
 無事アンテナがたったので、試しに電話をかけてみて、繋がればOK。

7. クーポンスイッチ「みおぽん」をインストールし、登録。通話料が半額になる「みおふぉんダイアル」をインストールしてみた。
 「みおふぉんダイアル」は、すぐに使えないので、確認は翌日になる。

ということで、意外に簡単にMVNOできました。
次は、ガラケが来たら、iphone5をデータ専用に切り替える作業をご紹介します。
以前購入したドローンを飛ばしてみました。

といっても、結構前なのですが(^_^;)

少し風があるだけで、かなり影響を受ける・・・というか、まともに飛ばせない。

とりあえず、初フライトということで・・・