大飯原発再稼働 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

大飯原発再稼働

野田政権は世論を2分する大きな課題をいくつも抱えている。TPP交渉参加問題、社会保障と税の一体改革という名の消費税10%増税。それに原発再稼働。

来週にも関係4閣僚で大飯原発再稼働を決定すると思われる。

政治判断で安全性が確保できるわけもない。
だれが何をどう判断すれば再稼働なのか。福島第1の事故検証も出来ていないのに。もしの時の責任は誰が取るのか。野田総理、はっきり示して欲しい。あなたが責任をとれるのか。取れないでしょう。

何振りかまわない態度はこちらが怖いのかもしれない。
「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満 

http://www.asahi.com/national/update/0530/NGY201205290040.html

本当に今夏電力が足らなくなるのか。
3.11以前は54基の原発が動いていたのに、「電力が足らない、更なる原発の増設が必要だ。」と言っておりながら、原発稼働がゼロの現状でも何不自由なく毎日の生活が出来ているし、企業の生産活動も行われている。

原発を再稼働せず、今夏に2010年並みの猛暑になった場合、供給余力を示す予備率は7月で△19.3%となり、大幅な電力不足となるとの関電の説明だがにわかに信じがたい。全ての自販機に13時から15時まで節電するタイマーをつければ再稼働は不要。有効な対策も打たず電力不足とは。

電気料金の値上げにしてもおかしなことばかり。
総括原価方式で競争原理が働かない、いや経費が増える方が利益も増える経営の仕組み。
コスト削減努力をしてから値上げしてください。

日本は世界のLNG輸入の3分の1を占める最大の輸入国。にもかかわらず、日本が輸入するLNGの価格は米国のガス価格の実に約8倍である。  この事実もぜひ知って欲しい。埋蔵量豊富な天然ガスより原発のコストが「安い」からくりを。

http://bit.ly/MbhW0L