学校給食センターにて給食の試食 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

学校給食センターにて給食の試食



都城市内の学校給食センターを訪問して給食の試食と意見交換などをさせていただいています。年末には山之口給食センターを訪問し、今日は山田給食センターを訪問しました。

今日の献立は和風ハンバーグ、ご飯にスープ。ご飯は週3回だそうですが毎回麦ご飯とのことでした。少し硬かったですが。。とてもおいしくいただきました。
地産地消を意識して食材を調達しておられます。

山田給食センターの特徴は、食器がすべて陶器、木の箸を使用しているところです。陶器の食器に代えたのは当センター改築時の11年ほど前からだそうで、都城市給食センターがその後に陶器にしたようです。1個800円ほどでコスト的には割高になりますが食器を大事に扱う心を育てる食育の一環だと思います。

本日の試食代金は243円でした。

お世話になりました。