三股町弓道場建設中 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

三股町弓道場建設中



建設中の三股町弓道場を見学してきました。

建設場所は三股中学校・地区公民館に隣接しており、三股町役場にも近く、大きな大会でも開催できるとのことです。完成は3月末、総工費は、土地取得費も含めて2億円ぐらいとこの時代にはちょっと大きな事業です。

しかし、中学生が毎日の部活動や体育で活用するということで反対の声はないとのこと。(中学校学習指導要領に、1、2学年の保健体育で弓道など武道が必修になることが明記され、新年度から完全実施されることになりました。)

都城市では、中学校は19校もあり、こういった公共施設を新設するにも場所選定で紆余曲折がありそうですが、三股中学校近辺に体育文化施設が集中しています。「中学校近くに公共施設を造って中学校の専用施設みたいに利用しても町内の中学校は三股中1校なので誰も反対しない」と案内していただいた中学校の部活動外部指導者は解説します。三股中はあらゆる部活動が盛んで教育関係者から「体育学校」と称される所以でもあるんですね。うらやましい環境に中で子供たちが育っています。「都城市と合併していたら建設できなかっただろう。」とこの指導者は言います。うーん。