雨水貯留タンクを増設 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

雨水貯留タンクを増設

2008年8月に、農業用途の「ローリータンク(500L)」、雨樋から雨水を分岐して取る「雨水取水継ぎ手」、「水中ポンプ」などを購入し、ためた雨水を花壇等の散水や洗車に利用してきました。(投資金額4万円程度)

都城市は、都城盆地の「霧島裂罅水(きりしまれっかすい)」= 地下岩盤の割れ目から噴き出す天然水を上水道に利用しています。

図は、「黒霧」で有名な霧島酒造のホームページに載っている解説図です。

(霧島酒造のホームページ) http://www.kirishima.co.jp/quality/material/rekkasui.html

この大事な水がめを維持するためには(地下水を保全するために)一定量の雨水の地下浸透が必要不可欠であり、市民ひとり一人の小さな取り組みが大切だと思ったのが我が家に雨水タンクを設置した理由です。

既設タンク容量500Lでは毎年夏場に水不足する状態にあり、今回、もう一つ500Lの雨水タンクを追加して、ポンプも浅井戸ポンプに換えて、我が家の雨水利用システムをバージョンアップしました。水道の配管工事も全て自分自身で行いました。(費用5万円ほど)



都城市には、雨水貯留施設設置補助金制度があり、費用の3分の1(3万円を限度)の助成があり、今回の増設にかかる費用は交付申請しました。交付決定額は1万5千円也
都城市小規模雨水浸透・貯留施設設置補助金交付要綱(都城市リンク)

これまでの出費は併せて差し引き7万円ぐらいになってしまいましたが、今後、年を通して大いに活躍してくれることを期待しています。