「全日農西日本研究集会」で口蹄疫特別報告 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

 「全日農西日本研究集会」で口蹄疫特別報告



 11月27日に別府市で行われた同研究集会の講演依頼があり、昨年発生した口蹄疫の経過と今後の課題について特別報告を行いました。
 当初の持ち時間は45分ぐらいだったのですが、前段の講演が長くなり正味30分の持ち時間となってしまい報告も中途半端となってしまいました。
 京都大学大学院の岡田知弘教授のTPP参加交渉問題の基調講演は、国の統計等を示し、農業だけでなくあらゆる分野での悪影響を具体的に解説していただき勉強になりました。夜の交流会では、私の次期選挙での再起を期待する励ましもたくさんいただきました。