第22回薬用植物をたずねて | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

第22回薬用植物をたずねて




10月30日(日)、(社)都城市北諸県郡薬剤師会薬用植物委員会が主催する「薬用植物をたずねて」が今年で22回目になりました。私が市職員(健康課)時代に担当した思いで深い事業の一つです。薬剤師会のメンバーと一緒に市委託事業として立案してからもう25年近くたちます。

今年はあいにくの雨のために場所を都城市御池の野山から野尻町にある宮崎県総合農業試験場 薬草・地域作物センターに会場を移し開催されました。大型バス2台で移動。

午前中は、会場に植栽されてある数十種類の薬用植物を見本に、薬草の正しい見分け方や利用方法について、「宮崎の薬草」の筆者達(薬剤師)が指導。

午後からは、今年もメイン講師として村上光太郎 先生( 崇城大学薬学部教授)をお招きして「薬用植物の使い方応用編(?)」を講演いただきました。

何回もお聞きした内容ですが、すぐ忘れてしまってしまいます!!
肝機能をいたわる「葛」のお話のときだけは聞き耳を立て。。。

夜の実行委員会反省会にも参加させていただきました。お世話になりました。