宮崎県議会議員前議員記章 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

宮崎県議会議員前議員記章

$満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba-宮崎県議会議員前議員記章

県議会事務局からなにやら宅配便が届きました。中を開けると「宮崎県議会議員前議員記章」なるバッジでした。

12年間も議員をさせていただきましたが、このバッジの存在は知りませんでした。武井前議員のfacebookでこの話題で盛り上がっているので私が調べさせていただきました。

県議会規定集はどこかに持っているはずですが、探す気力もなく直接県議会事務局に聞いてみました。

根拠になる規定は、「宮崎県議会議員の職にあった者の待遇に関する規定」で、在職4年以上の者が退職した場合に送呈するとなっているようです。退職のたびに送呈するのかは規定がないようです。図らずも退職した自分にとっては複雑な心境です(笑)。勇退された人になら理解もできますが。

宮崎県議会前議員団「春秋会」(OB会)総会には多くの人が付けてくるとの説明でした。

ちなみに製作費用は1個5,000円程度のようです。県庁近くのお店から納入。

現在の私には不要です。使い道がありません。(春秋会メンバーには自動的に加入させられてはいますが)

「本人の希望を聞いて議員勇退時に送呈する」と規約の改正を現職議員の皆さんにお願いしなければ。