若山牧水賞授賞式と祝賀会 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

若山牧水賞授賞式と祝賀会



第15回若山牧水賞授賞式と祝賀会に文教担当常任委員長として出席しました。

宮崎空港の火山灰降灰の影響で空のダイヤが乱れ全国から参加されたファンのみなさんも大変だったようです。

若山牧水賞運営委員長の河野知事の主催者あいさつ、選考委員伊藤一彦先生のユニークな受賞者紹介、選考委員の佐佐木幸綱・馬場あき子両先生の講評と続き、今回の受賞者である島田修三先生と川野里子先生のあいさつとなりました。引き続き選考委員でもある岡野弘彦先生による記念講演が行われました。

壇上のみなさんのあいさつに、和歌や短歌のお話しが当然出てきますが教養のない私にはさっぱりの内容でありました。

郷土の偉人若山牧水の歌はもちろん小学生のころから接しているのですが、専門的な内容はさっぱり。でも郷土の先人の偉業を再確認できました。

引き続き受賞祝賀会が開催され、多くの参加者で賑わいました。
受賞者の川野里子先生のお母様が都城出身だとお聞きしたので、ご本人に詳しくお聞きしたところ知り合いの紙店の社長と縁戚だということがわかりびっくり。



    河野知事・川野里子先生・私・渡辺教育長