国会予算委員会 これでいいんかい! | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

国会予算委員会 これでいいんかい!

とうとう円相場が80円台に突入したとNewsで報じています。

15年半ぶりの円高水準だそうです。FRBによる追加的な金融緩和観測の高まりなどがその背景に。戦後最高値の1ドル=79円75銭が近づいており、一段の円高が日本経済に与える影響に懸念が強まりそうですが。

時は、臨時国会予算委員会開催中。出張の合間に見るテレビ中継では、民主党の質問はなし。自民党のエースたちが菅首相を攻めたくっております。

しかし、その中身は。

尖閣諸島中国漁船衝突事件や小沢氏の政治資金問題。今日の参議院の自民党山本一氏は、中国の民主活動家・劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まったことについて、菅直人首相の認識をただし、首相は、現在服役中の劉氏について「釈放されることが望ましい」と踏み込んだ答弁をしたにもかかわらず山本氏は「人権」答弁に納得せず。

あのお、予算委員会ですよね。予算案は何処に行ったんですか。まだ提案していませんよね。議案一本も提出していないなかでの予算委員会。

現下の厳しい経済状況を打開するための緊急経済対策を話し合うために臨時国会をやっているんですよね。与野党何をやっているんでしょう。

国会はこれでいいんかい!