X・dayは29日? | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

X・dayは29日?

夕方5時前に次の約束があるので県議会棟を出ようとしたら、出口でA新聞のM記者にバッタリ。

「満行さん、お願いがあります。」

「なに、アンケート?」

「県議会議員のアンケートです。30秒で終わりますから。」

中身は、東国原知事が県知事選に①立候補した方が良い。②立候補しない方が良い。③どちらとも言えない。 の3択。

私は、当然③。
理由欄には、「知事は4年の任期を全うされた。立候補するかどうかは本人の意思。その意思を尊重したい。」」と記入。

M嬢は、「アンケートがまだ半数の議員しかもらえていないので、知事の進退表明はアンケートをとりまとめたあとがいいんだけど」「開会日初日の今日、態度表明されたらどうしょうかと心配で。」
本人は、この企画がいたく気に入っている様子。
「この企画ぜったい面白いですよ。」

でも、多くの議員から集めたいと言ったって、今日はすでに金曜日の夕方。次は本会議が開催される8日(水)にならないと議員はつかまえられないでしょうよ。

議員も私を含めいろんな人種がいるけど、記者にもいろんな人がいますね。がんばれー。
ご苦労様。

X・dayは29日?