酷暑!酷暑!の毎日 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

酷暑!酷暑!の毎日


                   (朝日新聞より)

まあ、諦めるしかないのでしょうがこの暑さ。
日本はいつの間にか「熱帯」地方に移行している感じですね。

我が家のグッピーたち、熱帯魚なのに暑さにやられ昇天していきます。

この暑さのなか家庭訪問していたら、キオビエダシャクが群生している地域がありました。写真の蛾です。数十匹も人家の周りを飛んでいました。

もともと南西諸島や東南アジアなどに生息し、県内にはいなかったそうです。そういえば今年の正月にも見ました。

南国といえども冬は厳しい寒さが続く都城盆地でも、温暖化して幼虫が越冬することが可能になったからでしょう。

今日も、葉っぱが食べられて無惨な姿となった樹木をいくつも見ました。

さらに生息域が広がり、今後大きな問題となりそうです。