公衆衛生の基本は、「正しい知識の普及」 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

公衆衛生の基本は、「正しい知識の普及」

今日も暑いですね。熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

昨日は、議会控え室で宮崎日日新聞の県政記者から取材を受け。
「東国原流考」第2弾の取材とか。
「口蹄疫と東国原知事」の質問を受けました。
「現場主義で臨み、必要な事項ははっきり国にもの申されており、評価している。しかし、山田(副)大臣とのバトルはいただけない。」と回答しました。
その記者から、「満行さんのブログ見ています。」と。

その後、同紙のN記者と携帯で話すと、「ブログ見てます!」
そうですか、みなさんすごいですね。宣伝もしていないのに。

今朝は6時前に起床。メールチェックもそこそこにAmebloへ。(中毒ですね、これ!)

ペタを頂いたみなさんのブログをチェック。
特に、ちょくちょくおいで頂いている、うさきち様のブログを拝読。ただ者ではない書き込みが。参考になります。

「口蹄疫と消毒」 私見をかいてみたい気が起こりましたが、結論が「現行の消毒方法は無意味!」となるわけでして、勇気がありません。

公衆衛生の基本は、「正しい知識の普及」
基本が大切なのに、いつの間にか忘れ去れていますね。きっと。今回も生かされていないと思います。

危機意識の欠如。
生物兵器(ウイルス兵器や細菌兵器)テロにどう対処するのかこの国は。(県庁の政府対策本部に医官も来ていましたが。)