口蹄疫損失2350億円ー今後5年間 県が試算 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

口蹄疫損失2350億円ー今後5年間 県が試算

毎日暑い日が続きます。南国宮崎といってもさすがにつらいですね。

右左吉さん、BINさんのコメントに返事を書いてもAmebaスタッフに削除されるみたいです。そういえば、「勝手に返答しないで下さい。」との注意書きがあったような。

台風4号の今後の進路も気にかかります。日本海側のみなさん、くれぐれもお気をつけ下さい。

夏の甲子園 隣県同士の戦いとなった 延岡学園VS大分工 延長の末に延学勝利!
大分のみなさんは、釈然としない敗退ではなかったのかとお察し申し上げます。


さて、宮崎県が、口蹄疫による経済損失が今後5年間に2350億円に上ると試算したと報道されています。

内訳は、畜産・畜産関係が1400億円。小売りや観光など他分野が950億円。
ああ、相当な損失ですね。再生への道のりは険しいですね。

もう一つ、県独自に「口蹄疫対策検証委員会」を設置し、一連の防疫対策や感染ルート解明に乗り出すとのことです。

東国原知事は、会見で、国の疫学調査が不十分だとの声が農家から出ている。」と設置理由を述べています。

私達も農家から同様の(大きな)声を聞きました。「国の疫学調査チームは、水牛農家だけヒアリングして他の農家にはしていない。不十分だ。」と。


国の検証委員会とも連携してしっかりした調査を行い、今後の防疫対策、危機管理に生かせるよう期待しています。