会議の後で映画見てきました。
護憲大会の会議が昼前に終わり、12:40始まりの織田裕二主演 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 を見てきました。前2作も見ていますが配役は、いつもの人、復活の人や新人やら。
小泉今日子さんが帰ってきていました。今回も凄い迫力で。
織田裕二のファンなので「県庁の星」とかも見ましたが。
3作目、うーん、係長兼本部長。評価は別なところで。
最後の最後のシーンが(!)意味不明でした。ただ職場に帰るだけ?
映画は観たモノノ、やっぱり頭の中は「口蹄疫」。
昨日、公開予定もない口蹄疫レポートを暗くなるまで議会執務室で修正し、体裁も整えてやれやれ一段落と思っていたら、朝刊に農林水産省の疫学調査チームの第4回検討議の詳細が。
記事によれば、4月20日の1例目確認以前(3月中旬には)に、10戸以上の農場にウイルスが侵入し、初発は6例目の水牛農場が疑われるとの見解を示したとのことです。8月中に中間報告をまとめる方針とやら。
発生当初に児湯の関係者から聞いた内容ともほぼ合致します。これで、初発は、1例目だったのか、6例目。7例目だったのか終止符が打てるのでしょうか。
レポートも一部修正が必要です。初版発表(!)の本文はA4で4ページだったものが、今では9ページまでにふくらんで。資料編も8ページ。発表予定もないレポートをいつまで修正し続けるのか、清浄国復帰までですか?
明日は、夕方から社民党の口蹄疫調査団が宮崎に入り、その打ち合わせ。明後日月曜日は、早朝より川南町の役場や農家、埋却地などを調査、午後は東国原知事との面談や担当部長等との意見交換になっています。まだ当分は、口蹄疫対応漬けの毎日ですね。