中村県議会議長、知事ブログに苦言 | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

中村県議会議長、知事ブログに苦言

今日の朝日新聞宮崎版に、中村幸一議長が昨日の総務政策常任委員会で、山田農水大臣に対する最近の東国原知事のブログの内容に「あれを見て政府が金を出そうという気になるか」「県職員はもっと知事に意見すべきだ」と苦言を呈したと載っています。ほかの委員からも同主旨の発言もあったようです。

近頃の知事のブログ内容については、一昨日の一般質問でも西村議員と私が取り上げていましたが、議長の立場ながらここまではっきり発言されて。

実は、東国原知事は、以前本会議の答弁で中村議長を「先輩」と呼んでいます。
もちろん都城の同郷でもありますが、7年半前の県議選の時に中村議長の選挙カーに早稲田大学在学中だった東国原知事が同乗したことがある間柄なんですね。そういう関係もあり中村議長が「後輩」にはっきり物申した感があります。

まあ、これぐらいの忠告でへこたれる東国原知事ではありませんが。