口蹄疫集中質問無事終了! | 満行潤一 オフィシャルブログ Powered by Ameba

口蹄疫集中質問無事終了!

県政史上初めてであろう(1日の質問者8人、なおかつ臨時議会)一般質問が無事終了しました。夜も更けているので簡潔に報告を。


まず私の質問から。

持ち時間4秒を残して予定した質問すべてを終了、ホッ!

子供のころ実家は畜産農家であったことから始まり、2001年11月に篠原副大臣が農水省研究所長時代の論文を引用して地産地消の質問をしたこと。非常事態宣言の解除時期、復興支援策、感染ルート解明、家畜伝染病予防法の抜本的改正など幅広く東国原知事や農政担当部長などに考えをただしました。


知事は1日に8人もの質問攻めにあいましたが、終始丁寧に答えておられました。特に印象に残った答弁は、「国家防疫」。何度となく使っておられました。質問者みんな家畜伝染病の防疫責任は一義的に国にあり、国家防疫の考えには賛同していました。他の議員の質問もいろんな提案を聞けて政策立案上でも深まり、有意義でした。


明日は常任委員会、明後日は最終日本会議(常任委員長報告、議案の採決等)です。