おはニャン
junでふ
![]()
「遠州森町PA」の次に行ったの『小國神社』
パワースポットですぅ。
でゎ、行ってみましょう![]()
まずゎ、手水舎でお清め
参道でゎ、神主さんや巫女さんが朝のお務めをしていたよ。
たくさんの神主さんや巫女さんが働いていたけど、みんな「おはようございます」と参拝客への挨拶を欠かしていなかったよ。
参道脇にある「事待池」に架かる橋の上で
こちらゎ、この地区の伝統的な陶器、森山焼でできた橋![]()
拝殿に到着。
でゎ、参拝してきましょう![]()
なむなむ、その1
なむなむ、その2
最後に「家康公の立ち上がり石」に座って![]()
以前ゎ、こんなのなかったと思うんだけど、いつから設置されたのかしら。。。
ちなみに、junの右手に書かれた案内板にゎ、こう記されていたよ。
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
戦乱の世、元亀 3 年(1572)九月二十二日に「当社(小國神社)の神力に頼らなければ勝つことができない」という切実な思いを込めた願文と名匠「三条小鍛冶宗近」を銘する大刀二振を当社に奉納の上、戦勝・開運を祈願しました。(小國神社 延宝八年古記録より)
次いで、天正 2 年(1574)、犬居城攻略の道すがら再び参拝し、この石に腰かけて休息されたと伝えられています。
以来、家康公は長篠の戦い・関ケ原の戦いに勝利し、天下統一の大願を叶えたことから「立ち上がり石」と伝わり、これにあやかり心願成就・大願成就を祈り石に腰かけて帰る人々の姿が絶えません。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
↑別画面が開ききるまでちょっと待ってね。














