今日は待ちに待った
情緒学級の体験日です
全国の市にたいてい知的学級はあるけど
情緒学級は珍しいと思います
主に知的障害のない学習障害や
ADHDの子が通っています
だから姫さまも総合判断的には
情緒学級がいいのでは?
と判断されると思います
朝までは私は知的学級がいいんだーと
言っていた姫さま
息子を保育園に送り、時間があったので
姫さまとマックで朝ごはん食べて
いざ。情緒学級のある学校へ
とにかく緊張した顔の姫さま
でもきちんとみんなの前で自己紹介出来ました
その後は国語の授業
秋の言葉を探して、それを使って
詩を書くっていうのが課題ですが
きちんと先生の話を聞き、詩を作っていました
たまにおばか選手権か?みたいな事を
発言する姫さまですが
今回は秋の言葉を入れて詩が書けて
すばらしい
20分休みの間に放課後ディで仲良しの
6年生の女の子を探し
一緒に遊んだみたいで
私は先生と面談する中、不安なく過ごしたと
放課後ディに通っていて良かった
3時間目は支援学級にしかない
自立の授業
お題は
「無人島に持って行きたい物」
目当ては
「相手の意見を受け入れ、
自分の意見も相手に伝える」
ロープ、洋服、軍手、ライター、懐中電灯、スマホ、のこぎり、空のペットボトル、ビニール袋、ペンとノート、時計、スコップ、
後2つ忘れた
この中から5つまず誰にも相談せず
自分が持っていきたい物を決める。
次にみんなで相談して3つに決めるって
感じの授業
姫さまは少し発言しただけでしたが
頑張って参加していました
姫さまがみんなにオススメしたのは
懐中電灯!
暗いと危ないからと理由も姫さまらしい
そんな感じで、無事体験は終了
お昼は前から姫さまが行きたがっていた
卵専門店
卵かけご飯セットを食べました
美味しかった
両方体験をして、姫さまが出した結論は
情緒級に行ってみようかな
私も情緒級が良かったので、親子の決断は
情緒級希望にします
希望が100%通るわけではなく
あくまで教育委員会が決めるわけで
おそらく姫さまの場合
このまま普通級+支援教室
か
情緒級
2択だと思います
希望が通り、情緒級に行ければいいですが
決定まで悩みます
そんなこんなで今できる全てが終わり
少し安心しています
姫さまにとって、明るい結果が見えますように
まだまだ小さな姫さまが少しでも
楽に快適に過ごせるように
サポートして行きたいとおもいます