ちょっとヒマなので書く必要のないことを書きます。
ファンサービスについて。
今年からレーシングプログラムが、GⅠ開催週以外はモノクロの簡易型になりました。
去年まで、開催場でカラーが配布されていました。
ただカラーなのではなく、表紙の裏には、読み物的なものが掲載されていました。
しかし、今年からは全場統一、いやただの経費削減です。
そりゃ場所取り用にしか使わない人や、一人で何通も持っていく人、正しい使用用途でない人が多く、
それがムダだとも思います。そんな人たちのために作っているんじゃないから。
でもそれだったら自由に持っていけないようにすればいいだけで、楽しみにしてる人には残念なことです。
そもそも経費削減するなら、普通はサービスキープで、内部から削減するのが先の話だと思います。
東京競馬場を見てもプラプラしてる買い方を教えるおばちゃんたち。ムダに開いてる券売機。
開催して無いし、この冬の寒い時期に東京競馬場が超満員になることなんか絶対ない!
だったらメインの建物だけ開けて、そこで売ればいい。
あんな全部開けて買ってる人のほうが少ないような売り場のために多くの費用をかける必要があるのか?
絶対必要ない。多分今開催分の費用だけで、カラーのレープロは作れたよ。
あと、先着何人とかって辞めた方がいい。
特に開催してないときに配布するようなもの、正月の年賀とかは、もらい放題だもん。
それと、一つ案が浮かんだので。
CXのうまプロとかで、番組や新聞社などとコラボすることがありますよね?
あれって、うまプロは並んでその商品を買うだけ、新聞社の場合は、その新聞なり雑誌を買うだけ。
これって、JRAはチャンスを逃してると思います。
馬券を1000円提示とかにすればいい。そうすれば絶対馬券を買うという行為が発生する。
コラボだけのために来る奴らが圧倒的に多いので、(推定ですけど)入場人員だけ増えて、売り上げが下がる。
ゲスト目当てだけで来る人は見られればそれでいいだろうけど、普通に馬券買う人たちからすれば、
あれだけジャマな人たちはいません。
お前も芸能人やAKB大好きじゃん!って言われれば、それは否定しません。
でも馬券買うから行ってるんだもの。あくまでゲストはオマケ。
逆にああいう人たちがくるからといって、いつも行く人が行かなくなり、馬券から遠ざかる・・・
だって、おっちゃんたちが、携帯会員にどんだけ入ってて、どんだけピコピコ買うのか?
めんどくさくて買わないのがオチです。
馬券を買う。これが第一条件で、それでそれに伴って、ゲストのイベントに参加できる。
競馬場でのイベントなんだから馬券を買わせるのは、強制ではなく、正しいことだと思う。
タダで芸能人の写真を撮ろうとというヤツらなんか入場拒否してやればいい。
売り上げが無いから賞金を下げるだの、レープロをモノクロにするだの、やってることがおかしい。
稼ぐチャンスを捨てながら、ドンドンムダな経費を使い、経営に向いてない人が考えてるとしか思えない。
ウチの会社も現場の状況が分からない人たちが、経営しているので、おかしなことが多い。
しかし、現場の声なんか上は聞かない。今の日本はどこ行ってもこうなんだろうね。
だから現場の人たちも国内共通?で、諦めてるんだろね。(違ったらゴメン!)