すごいほったらかしでもう10日も経っちゃう…。5日あった今週もなかなかいろんなことに追われる一週間デシタ。


この日の赤羽橋からのことを今更書くのもなぁ…とも思いつつ、でも前に起こったことを思い出しながらってのも良い脳トレかなとも。続きを書かないで終わっちゃった記事って他にもあったなとも考えつつ。



当日の赤羽橋からは何となくこのブログのことを考えてて、最近そんなに本も読めてないなとかそんなことを。


そんな中、会社の健診の待ち時間に手にとって、自分が何となく仕事上で持っているこだわりとか考え方にこれは近いかもと思う本あり、で、買ってみた。


the universe

まぁ…広告屋さんにしてみれば今更かなぁ…と思いつつも。


実はずっと買わないで敬遠してた。別に大した理由はないんだけど、何となくとっつきにくくて。


電通さんが持っているシステムとかそういうものを礼賛しちゃう部分もあるんだけど、でもそれは必要と思われるシステムだからあることで、そういうものを必要とする社会背景があるってこと。そこにニーズがあるってこと。


ただ文字を追って「なるほど」と思うことも大事なんだけど、この本については、ぼくはそういう見方をしているかなぁ。もちろん、中に書かれている事例も「なるほど」、ですけど。



この麻布十番までの道は前にベビーカーを押しながらランニングをしている外国人の方を見かけたりと、結構面白い(感心する?)出来事に遭遇します。スーツを着ているし、暑い時期は大変だけど、極力この歩く習慣は続けていこうかなと。



道中は「Summer rain」(コブクロ)⇒「STAY」(コブクロ)⇒「Starting Over」(レミオロメン)⇒「扉」(GReeeeN)⇒「アイシテル」(MONKEY MAJIK)⇒「雫」(スキマスイッチ)⇒「さよならの向う側」(6 feat. TeN)…だいたいこれくらいで目的地に到着します。



道すがら、ケータイで。