ぼくはYahoo!派デス、はい。
周りは少しずつGoogleに乗り換えてるっぽいんですが、正直、何となく使いこなせない感があり。
そんな中。
大人買いした中の2冊目に着手。本の右上に「1時間でわかる」と書かれている通り、(ぼくは1時間ではまず無理ですが)普段Googleを使っている方には理解しやすい内容のようです。
せっかくこれだけの情報が簡単に収集できる時代に生きているので、人間が世の中にある情報のほんの少ししか処理できないと言われつつも、必要な情報をより効率良く収集できる方法に長けていれば、そのほんの少ししか処理できない人間ももうちょっと有効に日常を過ごすことができるのではないかと。
まずはWebを使いこなすということの基本として、この本で紹介されていることをひとつずつ実践してみるかなと。
そういえば、最近は新聞を読むという日課をこなせていなくて、この2週間分くらいをこの週末に流し読み。ぼくはいろんな情報に流されるというよりは入手の経路を少ない数で限定しておくことにしています。
ぼくが拾う情報の導線は、契約している朝日新聞と、会社アドレスで契約している日経ビジネスのメルマガ、会社のシステムで拾われるニュース記事、Yahoo!ニュース、Googleニュース(これから見ようかな)、テレビのニュースはたまに…ってくらいですか。
…結構多い…かな?
時間にしてみるとと考えると、新聞は30分くらいかな、日経ビジネスも内容によるけど20分くらいは使ってそう。会社のニュース記事も20分くらい、Yahoo!・Googleで20分、テレビのニュースは見る日で1時間くらい見てるかしら。
トータルで150分?2時間半くらいですか…このうち仕事中で消化できそうなのは60分くらいかな。
最近は仕事も1日に15時間以上時間を使うケースが出てきたので、24時間で考えれば結構な時間ですね。
少しは寝ないといけないし。
まぁ、まずは何事もやってみないとと。
