「医療」にかける想い 0882 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■先日のエントリー

BEYOND REASON 0878

に対して、

M氏より、以下のメッセージを頂きました。(西村により一部を抜粋)

「確かに、挑戦に理由はいらない・・・、
 それぞれの価値観としてアリだと思います。
 
 が、何かに挑戦する際には、
 やはり周囲の人たちの応援や協力が必要になるのだと思います。
 それを得たほうが成功にも近づけるし。

 もちろん、本当はきちんと理由もあるのだとは思うのですが、
 私もここ半年分くらいの西村さんのブログは読みましたが、
 あまりその理由が「医療」に対して熱く語っているところを、
 感じられなかったのです。

 つまり、その後、、、ではなく、
 「医学部に合格すること」だけが目的となっているのでは?」


■さすがM氏。鋭いです。
その通りです。
私も引っかかっていた部分です。

私が挑戦したいことは、
・受験に対して、クリアしたいこと
・歳を取ってからの転業を成功させるコト、

これらの部分に挑戦する魅力を感じています。


ただ、医療にそのもの関しては、
医師として活動した経験もありませんし、
周りの人を不治の病で亡くした経験もないし、
怪我を除いて、長期の入院はありません。
熱く語るものがありません。
(父はガンになりましたが、寛解しましたし)

そして、その部分で引け目があったのも事実です。
しかし、
医師の身勝手な他人事の医療や
財政破綻している病院経営などを見ていると、
自分だったらこうするのに、
などと今までの経験がいかせるのかな、
とも思っています。



■しかし、
この二ヶ月間いろんな方と話したり、
自分と対話する中で、
ある気付きを得ました。

サービス業もコンサル業も医療も、
親身になって、
相手のお客様の悩みを聞く。
(別にアルコールの有無は関係ありません。)

その会話を通して、
その方がラクになったり、
スッキリされるのをみるのが、
とても好きなんです。

そして、「ありがとう」と言われたりもする。

そうやって、
人のお役に立っていることを実感出来る。

その結果、
自分の存在意義を感じます。



■だから、
医療に関しての熱い思いはありませんが、
私のコトですから、
現場に入れば、親身になるので、
必ず思いや憤りは強くなると信じています。

人から聞いた話でしかないのですが、
社会経験のない医師の身勝手さをよく耳にします。
なんとなくですが、
私はそこで思いを強くするような気はしています。



■あとは、
受験勉強の挑戦が、
私の中で不完全燃焼なんですね。
それは間違いない。

大学も
店長やオーナーが飛んだりで、
勉強をしたくてもできる状況になかった。

だから、
今更だけど、
まずは、受験勉強を極めていきたい。

もちろん、
学問、研究はそれから先ですが。

やりたいコトを探すというより、
今までやってきたコトを
とことんやる、
といった感じです。

Mさんのご指摘のように、
受験が目的で、燃え尽き症候群になる、
一抹の不安があるのは事実です。


ただ、
そのように頭では分かっているのですが、
気持ちでは挑戦したい。




だから、
理由はいらない。
(頭、理由<気持ち、感情)


気持ちに素直に。というのが、
説明出来ない直感を、
絶妙に言い表していたので、
共感したのかもしれませんね。

うまくまとまっていなくて、スミマセンσ(^_^;)



いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


■本日の学習
---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】  1時間

●センター試験 英語   1時間
 速読英単語(必修編)(17周目)        60分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。