家庭教師I先生 0880 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■昨年度、

私は医学部受験に失敗しました。


私の敗因分析は、

2つです。

・模試(フィードバック)の不足と時期が遅かった

・師匠の不在


ともに共通する事は、

客観性の欠如。



■結果が出る前に、

もっと刻んで微調整をするべきでしたね。


あとは、

学ぶカネを惜しんだら、

損しますね。


目先の金を惜しむと、

我流の為、

試行錯誤の結果、

どうしてもスピードが落ちてしまいます。



■結果を出していない場所で勝負する時は、

師を持つ事が先決事項かもしれません。


なぜなら、

自分は現在から未来しか見えませんし、

変化率は結果でしか分かりません。


しかしながら、

結果を出した成功者に教えを請えば、

未来から現在を逆算することができ、

必要な変化率が算出されます。


その結果、

必然的に達成率は激増するでしょう。



■今日、あるご縁で、

現役医大4年生I先生に、

家庭教師の相談をしてきました。


I先生は、

大手予備校で個別指導もされてる実績もお持ちの方で、

とても懇切丁寧に現状の話をヒアリングしてくださいました。


その結果分かったことは、

・インプットとアウトプットのバランスが大事。
・インプットは問題なさそう。
・アウトプットが足りない。
・アウトプットに対するダメだしが大切。
・ムダな計算をチェック
・解法は2つ以上持った方がいい
・弱点を集中してつぶす。
・基礎を確実に満点取る。
・小問のつなぎが弱い。
・数学の偏差値65の壁を越えましょう。
・英語は今すぐ再開した方がいい。
・英語は英文の量を増やす。
・英語は医学部生はほとんど偏差値70以上。
・間違いに対する姿勢
・模試を活用した方がいい。
・医師は縦社会なので35歳には事前に覚悟が必要。


I先生とお話しするうちに、

久しぶりに勉強したくなってきました(笑)


少し離れていましたが、

少しずつ感を戻していきます。


I先生、

6月よりよろしくお願い致します!!


このご縁に感謝致します。




いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)


それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


■本日の学習

今日から受験勉強再開します。
---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】  1時間

●センター試験 英語   1時間
 速読英単語(必修編)(17周目)        60分
----------------------------------------------------------

■本日の活動

 M氏と面談
 I先生と面談

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。