八風不動 0780 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■ニュースで見つけたのですが、

武豊さんは、

通算3500勝を達成されたのですね。

前人未到ですし、

おそらく当分は抜かれることはないでしょう。


おめでとうございます!!



その記事の中で、

武豊さんが、

心に留めている言葉


「八風不動」




武豊氏のコメント

「風には追い風もあれば向かい風もある。
 人生と一緒。
 四方八方から吹く様々な風に動じずに生きろ、
 という意味だと教えてもらいました」
(スポニチ 1月14日付朝刊)


大阿闍梨 酒井雄哉氏に教わったとのこと。


良い言葉だと思い、

ネットで少し調べてみました。



どうも禅の言葉のようですね。





■寒山詩

寒山無漏巖  寒山の無漏(むろ)の巌

其巖甚濟要  其の巌は甚(はなは)だ済要(せいよう)なり

八風吹不動  八風吹けども動ぜず

萬古人傳妙  万古(ばんこ)人妙を伝う



「八風」とは、

人の心を惑わし、あおり立てるもの。

利(意にかなうこと)
衰(意に反すること)
毀(陰でそしること)
誉(陰で褒めること)
称(目の前で褒めること)
譏(目の前でそしること)
苦(心身を悩ますこと)
楽(心身を喜ばすこと)

以上の八つとのこと。




■これらって、

調子が狂いだす原因ですよね。



動じないコツは、

執着しないことらしいです。


それが出来るのが、

「不動心」

そういえば、

松井秀喜選手の著書にもありましたよね。



なるほど。



去年くらいから、

辻秀一先生の言葉、

「揺らがず、捉われず」

でいつも意識していたので、

今回の八つで、

そのきっかけも明確になり、

以前に比べ、

意識しやすくなった気がします。



辻先生がおっしゃるには、


揺らがない、

捉われないことは、

難しい。



しかし、

揺らいでいたり、

捉われている、

自分に気付いて、

手放してあげること、

それが大切。



そう教えて頂きました。



ふとあちこちで目にしていた、

断片的な知識達が、

何となくですが、

繋がってきました。



これを胸に、

日々精進です♪







いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)



それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


■本日の気になる記事

日本経済新聞 介護や葬儀… 生保の現物給付解禁へ、金融庁が規制緩和

日本経済新聞 少額投資、10年非課税に 14年から総額500万円まで

日本経済新聞 「大胆な緩和必要」 首相、金融政策で専門家と協議

日本経済新聞 アレフへの名誉毀損認定 東京地裁、都に支払い命令

日本経済新聞 日産ゴーン社長、EV販売伸び悩み「失望している」

EV販売まだまだなんですね。
しかし、必ず来る波ですよね。
いつになるんでしょうね。


■本日の学習
---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】  13時間

●センター試験 数学   1時間
 解決!センター数学ⅠA(1周目)          60分

●センター試験 日本史   5時間
 2013黒本(日本史)(2周目)         300分

●センター試験 英語    3時間
 センター過去問(リスニング)           150分         
 解決!センターリスニング(2周目)         30分

●センター試験 国語   3時間
 センター過去問(国語)              180分

●復習の時間   1時間
 今日の振返り                   60分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。