水商売の経験が転じて 0672 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■今日は、

ここ最近で、

一番アクセスが多かったです。(笑)


フィードバックは少ないのですが、

皆さんの関心の高さがうかがえます(°∀°)b



■話は飛びますが、

昨日嬉しいことがありました。


尊敬するある方から

メールを頂戴しました。

その方は、

言葉をとても大切にされる方で、

昨日のメールのおかげで、

私はその言葉一つ一つ噛み締める度に、

とても幸せになれました。



そんな経験をして、

改めて感じましたが、

言葉の力は偉大です。

とてつもない力がやどっています。



言葉自身は、

一見、文字として見ると、

何とも無味乾燥な面白みのないモノですが、

それらが運んでくれる、

それに付帯する膨大な見えないモノが、

人に感動をもたらすのです。



また、

言葉に気持ちがこもっているかどうかは、

日本人の方が、

日本語を聞いたり、読んだりする場合であれば、

ほとんどの場合が、

伝わるものです。




よくよく考えてみると、

このブログもそうですが、

振り返ってみると、

水商売も同じでした。



水商売は、

お酒を媒体とした商売ですが、

お酒がメインの商品では有りません。


お酒がメイン商品なのは、

酒屋さんです。


水商売は、

その中での会話や雰囲気etc.

それらをトータルで提供しているのです。



※昨日の記事は、

一つのゴールとして、

御紹介致しましたが(笑)

本来の水商売が

メインで提供している商品とは異なります。




つまり、

水商売においても

言葉を含めた心配りで、

お客様に喜んでいたわけです。



今と繋がる共通点は、

「言葉」

でした。

ふと発見しました(驚)



これは、

ジョブズさんの

点と点が繋がって線になる瞬間ですね(笑)



私なりに大発見です♪




当時大切にしていたのは、

・言葉に気持ちを込めること。

・誠実であること。

・約束を守ること。
 (無理な約束をしない)

・挨拶をきちんとすること。

・横着しないこと。

・マメであること。

・行動すること。

・隙があること。



そういえば、

このブログでも、

その時の姿勢が、

何だか残っていませんか?(笑)



画面の向こうの読者の方に、

届くような言葉を意識して、

これからも提供していきたいと思います。



いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)



それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


■本日の気になる記事

日本経済新聞 阪神・城島が現役引退へ 日本人初のメジャー捕手

日本経済新聞 米フェイスブック、贈答品販売を開始 物販を本格化

日本経済新聞 長島補佐官「国有化、中国に事前に説明」

日本経済新聞 日韓、竹島問題で事態打開の糸口探る 背景に米国の意向

日本経済新聞 横綱日馬富士が奉納土俵入り 力強い不知火型を披露

日本経済新聞 オリンパス、ソニーとの資本業務提携発表 ソニーが筆頭株主に

日本経済新聞 厚年基金制度、2段階で廃止 まず解散か移行促す

日本経済新聞 生活保護、不正防止へ罰則強化 厚労省が改革素案

日本経済新聞 公益法人への支出、見直しで470億円の削減可能 行革本部

ソニーとでしたか。オリンパスの提携先は。
日本の製造業が復活するのを期待します。


■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 13時間

●2次試験 数学   1時間
 ハイレベル理系数学ⅠAⅡBⅢC(1周目)       60分

●2次試験 英語   1.5時間
 パラグラフリーディングのストラテジー③(1周目) 90分

●2次試験 物理   1.5時間
 良問の風 物理ⅠⅡ(2周目)            90分

●2次試験 化学   7時間
 化学ⅠⅡ重要問題集 Part B(2周目)       420分

●センター試験 国語  2時間
 きめる!センター国語 現代文 演習編(1周目)   30分
 マーク式基礎問題集(古文)(1周目)      60分
 マーク式基礎問題集(漢文)(1周目)      30分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。