士は己を知る者の為に死す 0739 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■昨日は、

ブログを書くのに、

いつもの倍以上時間がかかってしまったので、

今日は、少し短めに(笑)


受験勉強時間確保の為に(^▽^;)




■今まで、

いろんな方々とお仕事をしてきましたが、

何故かしらこの人との仕事は、

いつも以上に力が入ってしまう。


そういうことがあります。

(なるべくムラがないようには心がけてはいるのですか・・・(汗))




特に気にしていなかったのですが、

先月解いた漢文の中で、

関する言葉が腑に落ちたので、

メモっていました。





「士は己を知る者の為に死す」

   「史記・刺客伝」より





■「士は己を知る者のために死し、

 女は己を説ぶ者のために容づくる。

 今、智伯は我を知る。」




「立派な男子であれば、

自分の真価をよく知ってくれて、

認めてくれた人のためなら

死んでもよいと思うものだ。


女性は、自分がそばにいると

喜んでくれるような人がいれば、

その人のためにお化粧を

するものだ。



だれも予譲の実力を認めてくれないなか、

唯一、智伯様が私を知ってくださった。」
 


予譲にとっては恩人・智伯のためなら

文字通り命を捨ててもよいと思えた、

とのことでした。




■今の時代、

命を捨てるということはないでしょうが、

がむしゃらに頑張るというのは、

あるのではないでしょうか。



人間は感情の生き物でもあるので、

単なる報酬だけではなく、

存在価値を認めて頂いた実感があれば、

喜んで働く人が多いと思います。




読者の皆様の参考になれば幸いです。







いつも読んでくださってありがとうございます (^▽^)



それでは、また明日(^O^)/

「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」
(西村は特に足元重視で)


■本日の気になる記事

日本経済新聞 破損ボルト、現地調査で確認 トンネル事故で国交省調査委

日本経済新聞 社会の課題解決、本業で成長 ポーター教授など講演

日本経済新聞 歴史問題の対応「日本は誠意を」 韓国大統領選で両候補

日本経済新聞 小諸市、スマホで街案内 風景にかざすと情報表示

日本経済新聞 フェリシモ、落語家弟子入りをギフトに

日本経済新聞 橋下氏、公示日にもツイッター

日本経済新聞 福岡市、天神の渋滞緩和 渡辺通りに迂回路

日本経済新聞 久原本家、和風調味料の直営店を倍増 2億円投じ新工場も

日本経済新聞 山中教授、ストックホルムに到着 10日にノーベル賞授賞式

日本経済新聞 発射なら「断固とした行動」 日米韓、北朝鮮に自制求める

日本経済新聞 九州のディスカウント店を立ち入り 公取委

厚生労働省新着情報 第11回 保険者による健診・保健指導等に関する検討会の開催について

天神、迂回路作るんですね。
いつも渋滞していますもんね。
バスなんかいつも遅れているし。
良いことです。


■本日の学習
---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】  13時間

●センター試験 数学   2.5時間
 馬場・高杉のセンター試験 数学ⅠA(1周目)    150分

●センター試験 日本史  4時間
 2013青本(日本史)(1周目)         240分

●センター試験 生物   1.5時間
 2013青本(生物)(1周目)           90分

●センター試験 国語  2.5時間
 全統センター試験プレテスト 国語(復習)     150分

●センター試験 英語  2.5時間
 解決!センター英語リスニング(1周目)      120分
 速読英単語(必修編)(16周目)          30分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。