リマインダー 0598 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■皆さんは、

何日に1回、

爪を切っていますか?





私は34歳にもなって、

上記の質問に答えられませんでした。


今1ヶ月程様子を見ているのですが、

今までの短さの感覚ですと、

おそらくですが、

約1週間前後(笑)




■話は遡りますが、

3日間セミナーに参加した時に、

鮒谷さんがおっしゃっていましたが、

いつも繰り返していることに、

フォーカスする。


例えば、

タクシーに乗って、

いつも道の説明をして、

手間取ったりするのであれば、

目的地までの

大、中、小の地図を準備しておき、

運転手さんに渡す。


そうすることで、

毎回繰り返すムダを見直すことが出来る。



その時の余談で、

爪切りや美容室はリマインダーを設定しています、

ということでした。



■当時は、

聞き流しておりましたが、

最近規則正しい生活を送れつつあり、

一週間分は日曜日に予定を立てれるようになり、

ついに、

自分予定の時間の天引きが出来つつあるのです。


その中で、

始めたのが、

「爪切り」

のリマインダー。

2週間に設定したのですが、

これが、

いつもの倍近く伸びてじゃまなのです。

今度からは1週間に縮めてみます(笑)


他にもリマインダーによって、

効果が期待出来そうなのが、

ゴミ出しと買出しと運動(ランニング)。


これらもリマインダーの設定(iCal)により、

時間の天引きが出来るようになり、

実行率が上がりつつあるような気がします。




皆さんも、試してみてはいかがですか?






それでは、また明日(^O^)/



「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の気になる記事

日本経済新聞 桂三枝さん、六代目「文枝」襲名 大阪で披露公演

日本経済新聞 デルピエロ、Jリーグ復興支援試合に出場

日本経済新聞 高校生数学五輪で銀4、銅1 日本、国別では17位

日本経済新聞 首相、橋下市長と「切磋琢磨できる」 軌道修正し評価

日本経済新聞 九州豪雨の激甚災害指定に前向き 首相が検討表明

日本経済新聞 脳の神経細胞、出生後のマウスで作製 東大

日本経済新聞 博多祇園山笠で「追い山」 男衆が街を疾駆

日本経済新聞 サイバーエージェント系、ネット企業支援 投資家と交流会  

デルピエロ懐かしいですね。
復興支援されていたんですね。
素晴らしい方ですね。


■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 9時間

●2次試験 数学  2時間
 合格!数学3・C実力UP!問題集(5周目)   120分

●2次試験 英語  3.5時間
 東大英語基礎力マスター Vol.3 (7周目)     60分
 東大英語基礎力マスター Vol.4 (5周目)     30分
 パラグラフリーディングのストラテジー②(1周目) 90分
 キムタツ式  速読特訓ゼミ  (5周目)     30分

●2次試験 物理  2時間
 良問の風 物理Ⅰ・Ⅱ       (1周目)    120分

●2次試験 化学  1.5時間
 化学ⅠⅡ重要問題集        (1周目)    90分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。