備えあれば憂いなし 0575 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■先日の鮒谷さんから

平成進化論上で

お知らせが有りましたが、

サーバーのデータが消失してしまったとのこと・・・。


◇日本経済新聞 サーバー障害でメールなど消失 ヤフー子会社の利用者
レンタルサーバーを手がけるヤフー子会社のファーストサーバ(大阪市)は、
運営するサーバーに大規模な障害が発生し、一部利用者のメールデータなどが
消失したと発表した。契約者の約15%にあたる約5000の企業・団体などで、
ホームページやメールが見られなくなるなどした。


恐ろしい限りです( ̄_ ̄ i)




最近、アメブロ上も

不適切な行為(営利活動)とみなされると

サイバーエージェントからアカウントやブログが

強制削除されるという話を見かけます。



私の知人にはいないので、

実態はつかめておりません・・・。


総じて、

クラウド系のサービスは、

全て相手のサーバー上に、

データがあるということは、

様々なリスクは想定しないといけません。




■私事として考えてみますと

このブログなどをなんだかんだで

575もエントリーをしてきました。


読者の方に

価値提供ができているかどうかは怪しいものですが(汗)

私にとっては、

これまでの成長の道程の証であり、

かけがえのない財産であります。

これが一瞬にして

消えてしまったら、

おそらく1ヶ月は立ち直れないと思います。




■ということで、

思い立ったら即行動。

バックアップを取っておこう!!


そこで気づいたのですが、

アメブロはエクスポート出来ないのです(→o←)


ということで、

困った時の井ノ上さん

・アメブロ→WordPressの移行 その1 アメブロの問題点を解決

・アメブロ→WordPressの移行 その2 具体的にやったこと(結構大変)



ということで、

早速、

FC2ブログでアカウントを作って、

アメブロからインポートしました。

・記事数 579件(下書き含む)

・時間数 43分

込み合っている時期は、

1日くらいかかるそうなのですが、

思ったより早く

結構あっけないものでした(笑)

ちゃっぴーのブログ


月別のエントリー数の確認や、

無作為に抽出して、

いくつかのエントリーをチェックしましたが、

今のところ問題なさそうです。

※注意されていた標準スキンにも変更していませんでしたが、
 不具合は見られておりません。

もちろん、リンクは元のページに飛んでしまいます。




■私は、

現段階ではこのブログにおいて、

ビジネスを考えていませんので、

独自ドメインも取りませんし、

WordPressも導入しません。


しかし、

時機がくれば、

そのように行動するのもありかもしれませんね。


クラウド系である以上、

人様のフィールドの上で、

やらせて頂いている以上、

積極的な展開の場合は、

支障がでることは避けられない事実でしょう。


まぐまぐや楽天などでもそうですが、

ビジネス展開をしていく上で、

基幹部分であるデータはこちらで管理しておいた方が、

まさかという場合にも、

対応ができるのではないでしょうか。


常に、

そういう目線をもちながら、

築き上げていかないと、

後悔しても仕切れないかもしれません。



何か参考になれば幸いです。




それでは、また明日(^O^)/



「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の気になる記事

日本経済新聞 携帯電話加入契約数が1億3276万件に 3月末、7.7%増

日本経済新聞 計画停電、九州経済への影響は大きく

日本経済新聞 九電の計画停電、全地域1日1回候補 鉄道など除外

日本経済新聞 介護大手、24時間訪問介護に対応 ジャパンケアなど

日本経済新聞 ネット通販各社、物流拠点の整備加速 ヤフーやアスクルなど

日本経済新聞 サーバー障害でメールなど消失 ヤフー子会社の利用者

日本経済新聞 カードゲームが人気 iPad向け無料ゲームアプリ

日本経済新聞 学研HDの高齢者福祉事業、営業益15億円 15年9月期

日本経済新聞 就活生と企業の相性診断 リクルート、適性テスト改良

日本経済新聞 証取が投資家向け情報発信を強化 東証、中国でセミナー

日本経済新聞 自閉症、表情より言葉重視 東大、関係する脳の領域特定

日本経済新聞 山本病院元理事長に実刑 奈良地裁、手術ミスで患者死亡


前出のファーストサーバって、

ヤフー子会社だったんですね。



■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 6.5時間

●2次試験 数学  5時間
 合格!数学1・A実力UP!問題集(7周目) 180分
 合格!数学3・C        (2周目) 120分

●2次試験 英語  1.5時間
 東大英語基礎力マスター Vol.3  (2周目) 60分
 キムタツ式  速読特訓ゼミ   (3周目)  30分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。