変われた人 0573 | ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

ちゃっぴー(35歳)九州大学医学部再受験のブログ

九州大学医学部を目指している35歳の西村淳(社会人)です。
鮒谷さん3日間セミナー第1期生です。
Web玉塾玉先生信者です。
毎日の試行錯誤を思考記録、行動記録していきます。
主に学習記録です。
このブログで、同じ境遇の方と刺激しあえれば幸いです。

■今日は、

いつもチェックしているブログ

平成模倣論

の記事に共感しましたので、

ご紹介致します。


このブログは、

鮒谷さんの平成進化論のバックナンバー

取り上げてくださり、

それに、

タマネギ333。さん独自の考察が加えられています。


おかげで、

過去に読んだ平成進化論の復習にもなりますし、

タマネギ333。さんの観点(私と別の観点)なども

拝見でき、

平成進化論読者としては、

とても勉強になります。



■言うまでもなく、

受験勉強というのは、

社会から離れ、

平成進化論の言葉を引用すると、

【長期にわたって、陽の当たらない道を歩くことを
 かえって喜びとできるくらいになれば、
 未来、きっと必ず、いいことが起こります。 】


そのいいことが起こった人とは、

<変われた人>

なんですが、
変われる人 8000人のキーパーソンと会食してわかったこと/かんき出版

¥1,470
Amazon.co.jp



私達受験生が関係するのは、

「陽の当たらない道」の過ごし方になります。


今回の記事では、

 地道に積み上げていく人は、
 初期の頃は、そんなに目立った成果を
 発揮することはなくとも、
 時間を味方につけ、じわじわとした
 積み重ねが、やがて目に見える結果となり、
 さらに、この積み重ねを続けていくと、
 その成果が確実に複利で増大していくことが
 実感されるようになる。


受験生には、

とても頼もしい言葉です。

毎日毎日を地道にコツコツと

積み重ねていくこと。

王道につきます。




■そのコツコツを続けていく、

その先には、

どこまで到達すればいいのだろうか?

という疑問が生じるでしょう。


そこで、

タマネギ333。さんは、

平成模倣論で、

あるyoutubeを紹介されていました。


プロ棋士の方です。


私は、インスピレーションを感じすぎました。

興味がある方はどうぞ。(音が出ます)

『プロ棋士に学ぶ勉強法①』野月浩貴・倉山満 AJER2012.6.12(1)



『プロ棋士に学ぶ勉強法②』野月浩貴・倉山満 AJER2012.6.12(2)



時間の関係で、

1しか見れておりませんが、

私の印象に残った部分は、

・伸びるかどうかは「熱意」次第。

・暗記は最低限初歩の段階で、
 呼吸をするのと同じレベルなので、
 全部覚えた上で、
 それぞれに自分で考えて色付けする。

・戦法を全て知っているのは当然で、
 それらに自分なりの意味付けをしなければならない。
 でなければ、
 いざ使う時に使えない。


私は聞きながら、

数学の解法をイメージしておりました。


ここでは、

具体的な部分を取り上げましたが、

総論的なことも触れてありました。


興味のあるかたは、ご覧ください。





>タマネギ333。さん

いつも貴重なインスピレーションを

頂きましてありがとうございます(=⌒▽⌒=)





それでは、また明日(^O^)/



「志は高く、努力は足元に、フットワークは軽く♪」(西村は特に足元重視で)

■本日の気になる記事

日本経済新聞 石原知事、既成政党離れ意識か 任期途中で副知事交代

日本経済新聞 三井住友海上、メガソーラー向け保険を発売

日本経済新聞 少額投資非課税制度の恒久化を要望 日証協など

日本経済新聞 九州の中元商戦本格化 「安心」の九州産アピール

日本経済新聞 ヤフー新社長「営業利益2倍」を公約

日本経済新聞 ミズノ、スポーツ器具のセノーを子会社化

日本経済新聞 研究者の海外派遣、20年度に倍増へ工程表

日本経済新聞 東京マラソン、出場枠3万6000人 8月から受け付け

日本経済新聞 パートの「正社員待遇」拡大 労政審意見書

日本経済新聞 米国人の課税逃れ防止、邦銀の負担回避へ

日本経済新聞 外食、東南アジアに出店拡大 吉野家は店舗数1.6倍

日本経済新聞 凝固タンパク異常、血栓症の原因に 名大

日本経済新聞 変わる製造ピラミッド 中部 航空宇宙産業が挑む

厚生労働省新着情報 第55回社会保障審議会医療保険部会配付資料

日本経済新聞 がん転移の鍵握る酵素特定 働き抑える治療に道、慶大

日本経済新聞 パリで「日本再生展」 震災復興の取り組み紹介

日本経済新聞 外相「環境保護で専門家1万人派遣」 リオ+20

日本経済新聞 西日本また大荒れ、一部に避難勧告

日本経済新聞 節電、自治体がお手伝い 補助金や専門家派遣

平成模倣論 プロ棋士に学ぶプロフェッショナリズム

厚生労働省新着情報 がん対策推進基本計画に関する都道府県説明会資料

日本経済新聞 米ヤフーとフェイスブックが和解交渉 特許訴訟で

日本経済新聞 西日本で大荒れの恐れ 前線活発化、警戒呼びかけ

日本経済新聞 [FT]離婚すれすれのユーロ圏に独首相の言い分

日本経済新聞 福岡市の職員「禁酒令」が終了 新たな飲酒発覚

福岡市の「禁酒令」終了しましたね。
ちょっと不祥事多過ぎです!!
飲食店は大打撃だろうな~。

■本日の学習

---------------------------------------------------------
今日の【受験勉強 活動】 10時間

●2次試験 数学  7時間
 合格!数学1・A実力UP!問題集(7周目) 120分
 合格!数学2・B実力UP!問題集(6周目)   120分
 合格!数学3・C        (2周目)   180分

●2次試験 英語  3時間
 東大英語基礎力マスター Vol.2  (4周目)   60分
 東大英語基礎力マスター Vol.3  (2周目)   90分
 キムタツ式  速読特訓ゼミ   (3周目)   30分
----------------------------------------------------------

最後まで読んでくれて、本当に有難うございました。合格
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。